残念な残業

17時前に、隣の係の先輩からメッセージが届いた。

要約すると、

「他団体に問い合わせをするアンケートをExcelで作ったので、確認してほしい」

と書いてあるようだ。

書いてあるようだ、という表現を使ったのは、
日本語で書いてあるが、内容を理解するのに、しばらく時間がかかったからだ。
メッセージの送信をする理由や、業務の疑問点などが連ねられており、
一読して何が言いたいのかわからない。

ファイルの場所を書いてて、確認してほしい、とあるから、
そのファイルを見てほしいんだな、ということはわかるが、
素直に文章を読むと、文章がよじれていて理解がし辛い。

ともかく、アンケート用のExceファイルを開いてみた。

どこかの自治体からアンケート依頼のあったExcelを流用している。
それはいいけど、項目を追加し過ぎているので、3ページ以上縦にスクロールさせないと、終わりが見えない。

回答方法は記述式が多い。選択回答できるものもあるが、
選択肢が5つ以上のものもある。
選択方法は、セルにある「□」を塗りつぶすようになっている。

ふむふむ。
まぁ、一見してダメだけど、詳しく見るともっとダメだな。

アンケートの質問内容が、
「使用媒体は電子?それとも紙?」とあると思えば、
「~について教えてください。」という書き方をしていて統一感がない。
前者は何か失礼な感じがするし。

選択肢をチェックボックスではなく、ただの四角「□」にしているから、
回答者はExcel入力で、「□」を消して「■」を入れ直さないといけない。

回答者に負担がかかることを全然考えてねぇなぁ。

Excelのセルをある行では結合し、ある行では分割したままにしており、
一貫した回答ができない。見ていて段々イライラしてくる。

こんなExcel全部作り直した方が良い。
全部やってあげようかと思ったが、相当時間が掛かるし、俺の仕事じゃないよなぁ、これ。

文句ばかり言っても仕方がないので、コメントを沢山付けて本人に直してもらうことにしよう。
大体作成者の先輩はもう帰っているし、このために残業しているのも変な話である。

・チェックボックスを入れるか、数字で回答できるようにしましょう。
・設問は統一感のある書き方をしましょう。
・相手に時間を掛けさせないように丁寧に作りましょう。
・例えばこちらの回答例を詳しく書いて、回答方法に迷わないようにしましょう。

ことさら画期的でもない、当たり前のアドバイスだが、
当たり前が出来ていないアンケートを外部に出すのはバカを晒すようなものだ。
俺が回答者ならサクサク回答できるアンケートにしてほしいと思う。

先輩だってそうだろうがよー。

最後のはコメントとして当然書かないが、その辺をやんわりメッセージに書いて、コメント入りのExcelをチャットで送っておいた。

グループチャットに送ったため、残業中の課長から声を掛けられた。

「表現に統一感がないのは、私がこの設問を追加したからなのよー」

いやまぁ、そうかも知れんけど、課長が追加した後、校正したのは先輩なんだから、気付いて統一しないとダメでしょう。

課長は優しすぎる。というか、回答者のことを考えると、全然優しくない。
先輩も成長しないし。

こんなやっつけで作るなよな。もっと全体を考えようよ。
アンケートは回答する人がいて、回答の後集計もするわけで、
トータルで考えたら楽になるんだから、送る前の今苦労しようぜ。
最初が肝心じゃん。

大した苦労じゃないし。

何だか今日は愚痴っぽいが、まぁ、そんな日もある。
ってことで、職場を出て馴染みの定食屋に行き、
俺の残念な残業は終わった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?