見出し画像

オミクロン株とwifiと

あまりのオミクロン株の感染爆発に、今週から子どもにはオンライン授業にしてもらった。

毎日ひとクラス30人以上で授業を受け、給食まで食べていたら感染しない方が難しいのでは?今週になって数回、他クラスで陽性者が出たと学校からメールが来た。それでも、分散登校も給食なしも何もしてくれない。「濃厚接触児童にはPCR検査しました」「消毒しました」のみで、普通に毎日過ぎているよう。

先に始まった欧米での感染拡大を見ていて、危険を感じないのだろうか?完全に社会がパニックになってるように見えるけど。軽症で済むと言うけれど、欧米では既に重症者死者共に増え続けている。感染拡大が早すぎて、重症者死者は少し後から増えているということだ。

そしてそのグラフに、自分と自分の大切な人だけ入らないとどうして思えるのか?わたしにはそんな楽観は出来ない。その上、無症状だろうと軽症だろうと、後遺症は脳にまで起きる可能性があるとのこと。呼吸器系だって困るけど。

そんなオンライン授業真っ只中なのに、wifiの調子が悪い。ソフトバンクAIR5が不安定過ぎる。5Gはどっちでもいいから、普通なら安定して使えるようになって!こんな時に何なんだ…。

最近の楽しみは、Netflixの「クィア アイ」と「新聞記者」。それなのに、wifiが不安定なんて。せめて心穏やかに過ごしたい。不穏な毎日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?