見出し画像

日記 5/22〜5/28

5/22 月曜だけれど、代休で子どもがいるので休日感。視力検査で引っかかったそうなので、眼科へ。早めに行ったからやや空いていたけど、2人ほどノーマスクの人が来たから空気清浄機の隣に座っておいてよかった。子どもは1.2と0.9だから経過観察でよいとのこと。本屋にちょっと寄って帰宅。
買って帰ったまい泉のカツサンドとかを食べた。午後はのんびりして「キングダム2」観た。うーん、3があるならもっと頑張ってほしい。

5/23 夫の誕生日。珍しく12時まで起きていたから、ドリカム状態(意味が違う)で「おめでとう」を一番に言った。
関ジャムを毎週録画したまま2月くらいから見ていなかったけど、BUMP特集を続けて2本見た。ここ何年も10年くらい新しい曲は聴いていないけれど、元々は大好きだった。メジャーデビュー前はもちろん、メジャーデビューしてアルバム3枚目くらいまではちゃんと買って聴いていた。で、最近の曲を全然知らなかったけれど、関ジャム見終わってSpotifyで聴いている今。初めましての曲も、BUMPだ。藤くんの声もすっと入ってくる。

5/24 晴れてると気分よい。日にちや仕事の都合で、夫と私の誕生日パーティを今夜することになったので、ケーキがお店にいっぱいあるであろう午前中に買いに行く。今年は久しぶりにハーブスにした。大きくて、美しくて、美味しくて好き。夫はモンブラン一択。
別の店でばったりとママ友に遭遇。LINEすればいいんだけど、するほどでもなくて聞きたかったことを色々聞けて助かった。さっぱりしていて気持ちのいい人。好きな人に会えてうれしかった。
午後に山里亮太「天才はあきらめた」を読んだ。私も真面目で暗いから共感しつつ、相方を追い詰める様子は怖すぎて引いた。私もああなっちゃう可能性秘めてるのかと思うと怖い。真面目もほどほどにしよう。
そう思っていた矢先、子どものテストの結果を見て英語が全然わかってないことが発覚。私は英語が一番好きで一番得意な教科だったので、子どもにも得意になって欲しくて世話を焼いているのだけれど、結果には結びついていないということだ。懇々と何がわかっていないのか、何をしなければならないのかを説教していた。真面目もほどほどにしないとと、わかってはいるんだけど。やってしまった。私の中に「クィアアイ」のカラモを召喚しないと。理想からは程遠い親の自分。
夕方早い時間から焼肉パーティ。いつもは栄養バランス重視だけど、今日は肉、肉、肉。おいしかった。そして少し時間を置いてケーキ。ハーブスのケーキの満足感よ。カロリーは考えてはいけない。
来年にはもっといい親になっていたい。カラモになれないとしても。夜空には細くてくっきりした月と、金星が寄り添うように光っていた。それはとてもきれいだった。

5/25 今日は晴れの予報だったのに、曇っている。昨日を引きずって暗い気持。早く脱したいけど。
昨日夫が「きのう何食べた?」の新刊を買ってきたので、読んだ。もうなんて言うか、普通に人生を見てる気持。私たちもこんな風に歳をとっていくのかな?
銀行や郵便局に行って用事を済ませ、少し散歩して。今日もノーマスクは多い。コロナもインフルエンザもそれ以外の感染症も流行している上に、薬の不足も常態化しているとか。知らなければないことになる訳じゃなく、いざ自分の身に降りかかったらものすごい痛みを伴って知ることになると思うんだけど。
帰宅した子どもと話して、嘘が発覚。つい最近もう隠さないと約束した件だったのに。裏切られた気持でヒートアップしてしまう。もう何なんだか。悲しいし虚しい。

5/26 とりあえず、私はカラモになれなくて、いい親ではなくて、落ち込んでいる。夫は今日から出張でいないし、週末子どもとうまくやっていけるのか不安。自転車でいつもは行かない駅まで行ってみた。美味しいパンを買って、お昼にもくもくと食べたら少し気が晴れたような。
夕方、子どもの習い事でテストがあった。見ていてよくわかったけれど、今回は相当がんばっていたね。全力の出し方がわかったのかな。自己最速記録を出せたそう。よかったね、おめでとう!
途中で地震が怖かった。船酔いみたいに気持ち悪くなった。

5/27 いつもは6時半起きだけれど、7時半に起きた。早起きの子どもも珍しく私と一緒に起きた。昨日買ってきたぶどうパンを焼いて、バターたっぷりで出してあげた。
午前中は家事をさっとしてから、子どもの美容院について行った。ネット予約しているから楽々。終わって一緒に飲んだGODIVAのチョコシェイクみたいのが美味しすぎた。
あと、子どもの部活の用品も買った。もっと高額がかかる部活もあるだろうから、まあお金がかからない方なのかな。ちょっといい用品を買って、より速くなりますようにと願った。
お昼は家でパスタをさっと作って食べて、ゆっくり話し合った。先日の嘘の件で。隠しても意味ないのになんでこうなるんだろうね。我が子がわからない。でも、一生懸命考えて話してくれたと思うので、今回は一旦ここで信じることにする。ダメだった場合のペナルティも自ら考えてくれたし。

5/28 落ち込みがちな数日間だったけれど、夫や大切な友だちからのメールで元気が出た。少しでもましな自分になれるように、生きよう。
子どもに掃除を手伝ってもらったり、ランチをテラス席があるカフェにふたりで食べに行ったりした。今日は意識的に自分優先してみた。晴れていて、暑すぎず寒すぎずで気持いい。可愛いわんこもいたり、楽しいランチだった。
午後に子どもがゼリーを作ってくれた。夜に実家からプレゼントが届いて、夫が遅くに出張から帰ってきた。お疲れ様、私たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?