お前の話に主語がない

よく人に『主語がないから(話が)分からない』と言われたことがあって

「話の脈絡で分かるじゃん(  '-' )」って個人的に思いながら話してるんだけど

とある動画で『ADHDは『話の内容を頭の中で映像として浮かんでいるため(中略)主語を飛ばしてしまう』』って言ってて

@ohanashi_time

頭の映像を「言葉」にするのが追いつかないパターンもあるかも! #ADHD #ADHDあるある #悩み相談 #カウンセラー #tiktok教室ᅠᅠᅠᅠᅠ

♬ Dynamite - BTS

引用:TikTok お話しタイムの鈴木さん

「確かにそうだわ( ・ω・)フムフム」ってなって
それから、ちゃんと「○○さんに~って言われた」って言うようになった

自分には健忘症状もあるから
『○○さんに言ったっけなぁ』ともなるから
「○○さんに、かくかくしかじか言われた(言った)んですけど」って言うようにもした

それで伝わらないってことは(全くでは)ないけれど
伝わんなかったとしたら……

まぁ伝達不足だよね(  '-' )

(『別の理由もあったりする』っていう話は別の機会に)