見出し画像

マレーシアで歯医者の記録②

前回に引き続き、改めて行ってきました歯医者、、、!
今日こそ本番です(ドキドキドキドキ)



「やぁ~元気かい?どんな感じ?」

って気さくなネルソン先生、とっても優しく丁寧な方で安心。



最初にCT撮って診察して、結果として

「今被さってるクラウンを取って、もう一回神経の中綺麗にするね。すんごいinfection起きてて鼻腔の方まで来ちゃってるから、いっぱい薬も入れていくよ。何回か通院してもらうことになるけど、いい?」

ってここには全部書いてないけど、今の状況や原因、今回の治療や金額も細かーく丁寧に説明してくれました!



、、、いやね、すごかった。

クラウン外すときのゴリゴリ音とんでもないし、ガンガン削るし(笑)え、大丈夫そ?まだ歯ある?って思うくらい(笑)

しかもさ、歯を キュイーーン って削るとき水を吹きだす機械?も使いながらやるじゃない?あれがね、とんでもない水の量と圧で、顔の下半分びっしゃびしゃwwwww

なんならタンクトップ来てたから肩の方まで水感じたwww



神経?空洞?の中を綺麗にしてもらうときはそんな痛みとかないんだけど、排膿するときがほんっとに痛くて!

口内の腫れてるところ力強く押して出すんだもん!膿が流れ出てるときなんでとんでもない痛みで!!!

アラサー女、歯医者でガチ泣きしました←

痛くて震えてたら歯科助手さんもネルソン先生も
「大丈夫だよ~よく頑張ってるね」
って肩とんとんしてくれたり総出で慰められて(笑)

「麻酔うつ?」

って聞いてくれたけど頑なに拒否し続けた私もナゾ( ˘ω˘ )👊



そんななんやかんやで1時間くらいかな?

治療を終えて、

「とりあえず今日は綺麗に出来るところは全部やったし膿も出すだけ全部だしたよ~。でもまだまだ状態良いとは言えないから経過観察しながら直していこうね。」

とのこと。

このときまだ涙流しながら(-ω-)ウンウンって聞いてる私。子供かよ。



この日処方されたお薬は痛み止めと抗生剤の3種類!

相変わらず多いなぁ


気になるお会計は850MYRでした。

あれ?思ったより行かなかったなぁ、、、?

(※最初に全部の治療で込み込み2000MYR以内に済ませるように頑張るね!って言われてた)



ちょっとハテナなまま、お会計終えて帰ろうとしたらネルソン先生タタタッと来て

「CT撮影代はチャージしてないからね、今回は根管治療代だけ。早く治そうね~頑張ろうね!」

って言ってくれてまた泣きそうになって🥲
子どもかよ、自分(2回目)




悪さを現在進行形でやってた菌はバイバイしたのでやーっと数日ぶりに寝れたこの日は!


また月曜日に診察して、経過観察の日々がまだまだ続くようだ、、、


マレーシアでしっかり治してもらいます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?