見出し画像

マレーシアでの商談カジュアルすぎる件


こっちに来てから約一か月半。
ちょこちょこ商談の数も増えてきて色んなお客様と会う機会も増えてきたよ、、、、!


やっぱりね、海外に移動してその国や環境に慣れるのに1カ月は最低でも必要だね( ˘ω˘ )

まだまだ慣れないことも多いし、生活リズムも整いきってはないけど、少しずつ快適に過ごせるようになってきてるのは良い事◎



さて、題名の通りなんだけど、お客さんとランチミーティングが多い🍴

あれ、私たちお友達だったっけ?って思っちゃうくらいカジュアルにランチ一緒にして、ほぼカジュアルな話して終わる事も多々あるのよ🫣

なんなら「お茶しようよ」誘い誘われなクライアントも結構多いしね〜。

これね、結構私の中ではびっくりなの!


最近ランチミーティングで食べたパスタ🍝


日本だとさ、丁寧にメール書いたり電話してアポ取ったり、綺麗な格好してお客さんとこ行くじゃない?

こっちだと Whatsapp でカジュアルに連絡とって、カジュアルに会う日決めて、カジュアルな格好で会って~、って事多いの(相手がローカルの担当者に限る)

もちろん日系の企業相手だと日本のルールが適用されるので通常モードよ🇯🇵




あとね、マレーシア人結構働く?っていうか、仕事のオンオフあまり無いんだなぁって感じてる

普通に夜10時過ぎとかにも連絡くるし、土日もなんなら仕事の連絡くる!

まぁ、ランチ2時間取ったりもしてるから、定時って感覚があまり薄いのかなぁ、、、(笑)

もちろん会社よりけりなんだろうけど、うちの会社は結構ぬるぅ~っとずっと仕事の話は流れてる感じだなぁ🚶🚶

土日などのお休みは仕事したくないオンオフはっきりさせたタイプの私はちょっとこれは悩ましいポイント、、、(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?