見出し画像

マレーシアで歯医者の記録

マレーシアに赴任してきて2週間

さっそく、起きてしましました。
歯が痛い!!突然に!!!!!

ちゃんとね、赴任前に日本で最後のチェックアップもしてきたのよ。そんでレントゲンやらフッ素コーティングやらクリーニングやらも済ませて、「問題ないです綺麗です~」ってお墨付きだったのに。。。



最初に歯痛くなったのは火曜日の夜。

違和感を覚えて、水曜日には「ちょっとやばいかも?」ってレベルになったから歯医者で一回見てもらおうと決意。

高いとはわかってても歯は大事だし、そんな虫歯とかな訳ないでしょ~と思い家の近くで安心できそうな歯医者さんへ!

場所はKLIDCという歯医者さん🦷

外観はそのへんの適当な感じなんだけど、中はいるとすっごい綺麗!



レントゲン撮ったり検査してもらったら、
「奥歯の根管治療したであろう歯の奥が菌に感染してるかも、、、」

とのこと。

詳しく話を聞くと、むかーし日本でやった根管治療済の歯が、神経を取り除いてそこに薬を詰めるんだけど、奥まで詰めてないから空洞になっている根っこの先端がダメになっているとのこと、、、

なんか怖いんだけど?!
なんで奥まで詰まってないの?!
〇〇歯科(日本で通院してる歯医者)ふざけんなよ~!

と、いろいろ文句やギャーギャー騒ぎたいんだけど、このまま放置してもだめなので、治療してもらうことに。


「あなたのケースはちょっと酷いから専門医に紹介状書くのもできるけど3000~4000MYRかかっちゃうの、、、うちでも出来る人はいるから一回レントゲンとか見せて出来るか確認するね。その場合は2000MYRくらいよ」

とのことで、、、たっけぇ(絶望)。



まぁでも、ここの歯医者さんすごい綺麗だし、設備も整っているし、私が理解するまで丁寧に説明や今後の治療方針、料金やオプションなどクリアにしてくれるからすっごく安心感はある。

日本帰って治療したいところだけど、まだ来たばっかりだし、何回か通わなくちゃいけなさそうで時間も必要なのでやっちゃいます。歯科治療。マレーシアで!!!!ドキドキ( ఠ_ఠ )



この日はレントゲン代+悪い歯の隣にいるちっちゃい虫歯直し=350MYRでした。

ちなみに、検査だけとかだと無料らしい。



次の日フォローアップの連絡もくれて、
「Dr.ネルソンが治療できるよ!どうする?」
とのことなのでお願いすることに。

ちなみにこの日には痛みが悪化して夜数回起きてしまうほど。

念のため値段も再確認し、はやく治療したいので最短の金曜18時に予約🦷




もうね、この木曜金曜はしんどかった。

人生でこんなに歯が痛い事なかったのよ。

小さい頃は歯磨き嫌いだしチョコ大好きだから虫歯なりがちだったんだけど、社会人になってから歯磨きすっごい丁寧にしてフロスや歯間ブラシまでしてここ数年虫歯なんてできないくらいだったのに。。。


歯が痛くて集中できないし、ごはん食べる気にもならないしで。

取り急ぎ市販の痛み止め買って服用してたんだけど、2時間おきに痛みがカムバックしてきやがるもんだから(痛みで言葉がトゲトゲしてる)夜も寝れないし寝ても起きちゃうし、ダメなのはわかってるけど痛みひどすぎて薬も多めに飲んじゃってて体調すぐれないしで身体精神ともにボロボロ、、、ぐすん。

しかも口の中ちょっと腫れてきた。膿んでるかも。。。

ちなみにお薬はパナドールというお薬!
マレーシアではメジャーな鎮痛解熱剤かな💊



ほんと金曜の18時まで、こんなにも時間が長く感じたことは人生で初めてで今後もないであろう(大袈裟、いやでもまじで)



やーっと18時に歯医者いったら、なんだか受付の人たちがざわざわしだして

「すみません、、、予約が明日の18時になっていて今日できません、、、」


、、、いやいやいやいや
無理なんですけど?こちらも無理なんですけど?


痛すぎて寝れないんだ!こっちはちゃんと予約してWhatsappで確認とconfirmもしてるんだ!

とギャーギャーしたら一旦別の医師が見てくれるとのことで治療室へ。

でもやっぱりそのドクターじゃできないからということで明日に出直しです。。。



痛み止めと抗生剤のお薬3種類もらってお支払いしようとしたら

「今日は要らないよ。予約ごめんね。」

とナースさんが申し訳なさそうにペコペコ

おくすりたち



日本なら診てもらったりお薬処方されたら少しはお金かかるよね?

いいんですか?と不思議な気持ちに。。。

でも痛いのは治らないからちょっと不貞腐れながら帰宅




そしたら19時すぎちょっと前に

「今日はごめんね、明日の予約18時から16時に変更しといたよ。またキャンセル出たら言うね!」

と連絡があったので明日こそは大丈夫だろう・・・・!



はやく治したい~!歯って大事!!!


>次回、本治療編でござる🐒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?