ボカロはすごかったんだな

合唱の音取り音源を自作した時、

①「あーのうの声だーw」が起こるのが嫌
②人々は違う音域の音を自分の音域に変換することが難しいことがある

から、音楽作成ソフトのボイスチェンジャー機能を使いました

で、音程をいちいち当てていくボカロ的な歌い方をしたんです

するとどうなるか。

人々もボカロ的な歌い方になるんです

これは焦った。あ、歌い回しも音取り音源から拾ってるんだと学びました。

でね、yoasobiの曲を聴いて、ボカロ的だな(これが悪いとか言ってるんじゃないぞ)と思ってたんです

youtubeに彼らの制作風景の動画があったので見てみたらさもありなん、

ayase氏の初音ミクで作ったデモを聞いてikuraちゃんが歌ってたんです

エウレーカ!です

ボカロがポップソングに与えた影響はもう当然計り知れないわけですが、これは歌い回しにも影響して来ているぞと

昨今はリモート合奏合唱じゃないですか。音程感とか歌い回しに個性があるとどうにも作りにくいわけです。で合わせてもらうためにサンプルを作るわけだけど

リアルでやってると息遣いや表情が見えるのでそのチームのスタイルが出来上がってくるんですけど、リモートでやってるとサンプルがあって演奏なのでプレイヤーの個性とかチームのスタイルって出づらくなってくるなって。

リアルが死んだわけではないので「まずい状況になってる!」とかじゃないんだけど、リモートって形が生まれた今、チームごとのスタイルを作るのってなかなか楽しいなとたくさん出ているリモート〇〇を聞いて思いました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?