見出し画像

起床直後!寝たまま呼吸瞑想のススメ

みなさん、こんにちは😊
マインドフルネス習慣化コーチの、ちかです❣️

今日は私が実践している、

「寝たまま呼吸瞑想」

について、お伝えします🤗


「瞑想習慣を身につけたいけど、
 なかなか静かな時間って取れないんだよね〜」

「5分くらいって思うんだけど、
 目の前のことに追われていると後回しになっちゃうんだよね〜」

「瞑想」についてこんなお悩みをお持ちの方、
いらっしゃいませんか?


そこで、私がおすすめするのが

「起床直後の寝たまま瞑想法」

です😊


タネも仕掛けもありません。
読んで字のごとく、

朝アラームで起きたら、
そのまま15分間の呼吸瞑想に突入するんです♪



「二度寝しちゃわないか?」ですって?


私も最初はそう予想してたんです。

毎日二度寝三昧で、
アラームのスヌーズ機能を10回くらい繰り返している私にとって、
せっかく目が覚めたとしても、
呼吸に集中するとリラックスモードになって
気持ちよく二度寝しちゃうのでは?って🤔


ところがどっこい!!!
二度寝どころか、
めちゃくちゃ気持ちよく
目覚められる!!!


これは、習慣化オンラインサロンで
一緒にマインドフルネス部で活動している方から
教わった方法なのですが、
私にはぴったりの呼吸瞑想方法だなと感じています❣️

改めて感謝です🙏✨


やり方は簡単です。

朝、アラームで目が覚めたら、
そのままタイマーをつけて、
深い呼吸にうつります。

(寝不足続きでアラームにも気づけないほどの時は、
 二度寝コースになりますので、要注意です⚠️)

目覚めた身体全体に、
酸素を送り込むイメージで。

鼻から取り込まれた酸素が
血管を通って、
脳・顔・胴体・手・足・それらの指先まで巡り、
循環しているイメージで呼吸を続けます。


そうすると、
身体がどんどん目覚めてくる感覚があるんです♪
一種のボディスキャン瞑想に近いのかなあ🤔


私のアラームはFitbit⏰
1歳の娘が隣に寝ているので、
静かなバイブレーションで助かっています🙏
起きたらそのまま、
15分タイマーにして、呼吸瞑想をする。

皆さんもぜひ試してみてくださいね💖


今日も、皆さんにとって豊かな1日となりますように❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?