見出し画像

なぜ行動が止まってしまったのか?頭と心、両サイドの決断基準に振り切って気づいたこと。


こんにちは。
今日もコーヒーをお供に書いてます。


自分を変えたければ、行動・行動・行動!!!

かつての私は、思いついたら考えるより先に足が動くタイプでした。
動きまくるので忙しいし綱渡りだし変化が激しい。

でもここ数年、なぜかはじめの一歩が踏み出せなくなっている…。

そこで

・行動が止まるようになった原因は?
・分析と対策

をやってみました。
少しでも参考になったら嬉しいです!

1.行動できなくなった原因
 ①母親になったこと
 ②同時並行して手を出し失敗したこと
2.まとめ

1.行動できなくなった原因

①母親になったこと

2014年5月
元気な男の子を出産し、私はお母さんになりました。

それまでは
稼いだお金も時間も自分のものだったから、 

何をやるにも即断即決
瞬間の気分が最優先

後先を考えることはありませんでした。

しかし、いざ母親になって気づいたのは、
【お金も時間も子どもと共有になる】
ってことでした。

「あ!これやってみたい!!」

で決めることはできない。

子守りしてくれる人との時間調整とか
子どもためにお金を取っとかなきゃとかとか

一つ一つ考えてから決める必要が出てきたのです。


加えて、当時は公務員として働きながら忙しく過ごしていたので、とにかく段取りが重要でした。

出勤するまでに、その日の帰宅後のto doを考えて
あらかじめ家事その他をやっておく。

職場に着いたら、お迎えの時間を基準に
いつも長引く会議や上司のとりとめのない雑談も考慮しつつ、逆算して仕事をこなす。

こんな毎日を送るうち、ほぼ本能のままに生きていた私に、常に23歩先のことを考えてしまう癖がついてしまったのです。

ごはん作って〜洗濯機回しといて〜この書類は後でいいからこっちを先に片付けて〜会議が終わったらお迎えの時間になって〜



よく考えてから決めることも、段取りよくこなせるようになったことも、悪くはない。むしろ良いかも。

でもその反面、自分の感覚や瞬発力を鈍らせることになったことに、私は全然気づいていませんでした。


②同時並行して手を出し失敗

公務員になって9年目、私は仕事のストレスで鬱病を患いました。

「とにかく現状を変えたい」

その一心で、
起業塾・不労所得を稼げるコンテンツ・セミナー・各種講座・占い(占星術〜手相〜四柱推命etc)・すごそうな人に会いに行く…

とにかくいろんなことを無心でやりました。

一つ一つ最後までやり切れば、それなりに自分の力になっていたんだと思います。

でも、現状打破したいという「焦り」だけで突っ走っていたので、少しカジっては次、またカジっては次…と色んなことを同時並行で手を出すようになり、最終的に大量のムダ金と自己嫌悪感を生み出すことになりました。

ーーーーー
直感キターーーッ───O(≧∇≦)O────♪はウソ、信じちゃダメだ。
慎重に決めなきゃ同じことの繰り返しになっちゃう…
ーーーーー

そう気づいた私は、それ以降なにをやるにも買うにも、いちいち脳をフル回転させて決めることにしました。


ダンスとか習ってみようかな…
▶︎継続力ないのに続けられるの?
 もしすぐ辞めたら入会金がムダになるよ?
 子どもの都合で行けない日があったら
 またイライラするで??

インタビューライティングやってみたいなー!
▶︎相手に満足してもらえる文章書けるの?
 そもそもしゃべるの苦手やのに
 インタビュー?笑
 失敗したらどうせ凹むだけやで?

このネックレスかわいいな〜♪
▶︎いま持ってるやつで代用できるんちゃう?
 てかアクセサリーなんて無くても
 生きていけるやん?



その結果…


ムダはだいぶ減ったけれど、たった¥250のジーンズウエスト調節クリップすら、買うのを悩んで止まってしまうほどになってしまったのです。


●考えてから決めることができるようになった反面、本能のままに動くことができなくなり、そもそも本当はどうしたいのかすら分からなくなってしまった。

●段取りよくこなせるようになった反面、2、3歩先まで考えすぎる癖がついてしまった。

どうすりゃいいんだ。
最終的に私が行き着いた考えは…


2.まとめ

心に従って生きてきて、今度は頭を使うことに振り切った私が思うに。

頭(思考)と 心(本能)
バランスが大事!!

ここに至ると思います。


【心で動いちゃう人が頭で考えるには】

①  新しいことを始めるときや買い物をするときに、その決断に至った理由や過程(思考や心の動き)をメモります。

②  実際やり始めたり買ったりした後に、自分がどんな感情になったかをつぶさに汲み取り取ります。

③  ①②をその都度やってみることで、自分の傾向が見えて頭で考えられるようになります。


【頭で考えすぎて心が分からない人は】

① なんか違ったかも、を笑ってすませられるレベルの小さな決断を一つ一つ心に確認します。例えばスタバでコーヒーにミルクを入れるのか、ホットなのかアイスなのかetc
 
② 「やりたい!」をなるべく瞬間的に叶える癖をつけます。手を止めてすぐトイレ行くとか、アイス食べたかったらすぐコンビニに走るとか。
 
③ ①②を意識するうちに、心が本当はどうしたいのかを感じ取れるようになってきます。


でもね
ここまで書いといて何ですが。

やって失敗した後悔より
やらないまま終わる後悔のが
圧倒的に後悔する

と思う。



たとえ失敗だったとしても、「やった」ことで「やろうかどうしようか」っていう脳内を占有してる悩みが消えて前に進めます。

失敗から学べば、失敗は失敗じゃないし、進んだら進んだ方向でもうやってくしかない

エジソンも言ってるよ


失敗なんかしちゃいない。
上手くいかない方法を700通り見つけただけだ。


さぁあなたはどうしますか?

じゃ、またね(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?