見出し画像

マシンガンズのお陰で、母の笑顔が増えた話

タイトルの通りである。
先月、THE SECOND決勝がテレビで放送されてから、実家の母がマシンガンズマシンガンズと楽しそうだ。

何年か前、実家に帰った時に

母「ねえ、芸人さんでさ、ゴミ清掃員の人知ってる?」
私「知ってるよ、マシンガンズの滝沢さんでしょ?」
母「ああ!その人。こないだテレビに出てたんだけど、ピザ屋さんの段ボールは資源ごみじゃダメなんだって、油汚れがあるから」
私「え、そうなの?資源ごみで出してたわ」

みたいな会話をしたことは覚えている。
その時に

母「やっぱあんたは知ってたか、あの芸人さん」
私「昔レッドカーペットとかエンタで観てたでしょ?MAXめんどくせぇ!の人だよ」
母「あ、ああ~!!!ライブで見たことある?」
私「うん、何度もあるよ」

って、ちゃんとゴミ清掃員の滝沢さん=あの芸人さん、というところまで母の記憶を結びつけたことも覚えている。


ひとりっこで、両親と祖母の愛情を一身に受けて育った私。
振り返れば、家庭は完全に私を中心に回っていた。

リビングのテレビは私が独占。
子供の頃からお笑いが大好きだったので、自然と家族も世の中の平均よりはお笑いに詳しくなっていた。
母は私が実家を出てからも、賞レースの決勝は欠かさずチェックしており、
「THE SECONDって賞レースが始まってさあ!テンダラーも出るよ!(私がbaseよしもとにハマっていた頃、母はテンダラーが一番好きだった)」
と私が何かの拍子に話したことを覚えていたのか、THE SECOND決勝もちゃんと録画してチェックしていた。

昔レカペとかエンタで観てた時も、叫んだりしてたけどな…と思いつつ、そうだねーと返信した。

そして、こうなった。
かっこいい、かっこいいと大騒ぎ。
昔からあんなにかっこよかったっけ?歳をとるとどんどんかっこよくなるタイプなのかしら…と電話をかけてきた。
確かに、THE SECONDの後に書いた記事でも言及したが、数年ぶりに見たマシンガンズは面白さもかっこよさも超マシマシだった。納得である。

何度も録画を観たり、その後の出演番組を観るうちに、西堀さんの可愛らしさにも気が付いたらしい。
マシンガンズは二人とも素敵ね~!と、母はすっかりマシンガンズというコンビのファンになっていた。


以前noteにも書いたが、私は昨年5月に祖母を亡くした。
この祖母は私の母方の祖母で、父は婿養子ではないがいわゆる「マスオさん」の形で同居しており、母は生まれてからずーーーっと祖母と一緒に暮らしてきた。

東日本大震災で転んで腰の骨を折ってから車椅子になった祖母を、母は10年以上最期までかなり献身的に介護をしていた。
介護が始まってからは、母は自分の趣味や友達付き合い等色んなことを犠牲にして祖母のことを一番に考えて生活し、気がつけば、毎日祖母の隣で韓流ドラマをぼんやり観るのが唯一の楽しみになっていた。

そんな祖母が昨年この世を去ったのだ。
誰よりも長い時間を共にしてきた母の悲しみや喪失感は、私には想像できないくらい大きかっただろうなと思う。

「お母さんは充分親孝行をしたんだから、これからはもっと自分のために時間を使いなよ」
「今までなかなか会えなかった友達に会ってきたら?」
などと提案してみても、うーん…とイマイチ響いていない様子で、祖母の介護に使っていた消耗品なども「何だか捨てられないのよ。捨てたら本当にお母さんがいなくなっちゃう気がして…」と言って手をつけずにいた。

でも、祖母はもう居ない。
介護に費やしていた時間はぽっかり空いている。
「韓流ドラマも飽きてきちゃったなぁ。やることがなくて、毎日時間が過ぎるのが遅い」なんて言ったりして、さすがに私も心配になった。


そんな時に、母の目の前にマシンガンズというヒーローが現れたのである。

滝沢さんの本を買って読んだり、マシンガンズの出演番組をチェックしたりして、あれが面白かったとか新たに知ったゴミ分別の知識とかを嬉々として電話してくる。
電話越しの母の声は、10歳くらい若返ったような気がしている。

そして、母は祖母の介護に使っていた消耗品を処分した。
ゴミ分別についてあれこれ考えていたら、「いつまでも取っておいても仕方ないな」と思い立ったらしい。
使えるものは祖母が通っていた施設に寄付したそうで、「ゴミが少しでも減ればね」と母は笑った。

もっとマシンガンズの動向をチェックしたいから、TwitterとInstagramを始めたいと言う。
母はアナログ人間だから教えてもすぐに使いこなせるとは思えず、正直言ってちょっとめんどくさい。
あと、私のTwitterやInstagramを見られるのは嫌なので、もしアカウントを作ったら申し訳ないけど先回りでブロックしようと思う。

もちろんライブにも行きたいそうだ。
そろそろ早坂営業とかに呼ばれるかな?(もう呼ばれてる?)
いや、もっと小さい会場で間近に観られる方が喜ぶだろうか。
親子でナルゲキあたりに行く日も近いかもしれないな、と思っている。

🙇‍♀️サポートしてもらえたらとっても嬉しいです🙇‍♀️