ともだちわりびき

「なんか、友達割引とかないの?」ってヘラヘラ笑いながら言ってくる人がいる。

わたしはそういう人が本当に嫌だ。

わたしは、文書を作る仕事をしている。

あなたにとってはA4たった一枚の紙切れかもしれないけど(30枚くらいになることもある)

まず、数年間色んなことを犠牲にして勉強してやっと資格を取ってこの仕事に就いて
その後も自分の知識をアップデートするためのインプットは絶やさず
今のところ、人生を賭けてこの仕事をしている。

それらが詰まったA4一枚なのだ。

別に「わたし、すごい仕事してるのよ!」と言いたいわけではない。

どんな仕事も、相手に見えるのはほんの少しの表面だけで、その裏側ではみんな見えない努力をしている人が多いと思うのだ。

例えば、美容師さんは営業後にカットの練習をしたりしているし、芸人さんは舞台に立っていない間にネタを作ってネタ合わせをしたり、小道具を作ったりしている。

そしてその努力に見合った対価が欲しいと思うのは、当たり前ではなかろうか。
他人に(特に親しい友達に)仕事を頼む時に、その想像が出来ない人が多くてげんなりする。

だから、気安く「友達なんだし安くしてよ」って言わないで欲しいし、わたしは性格が悪いのでそういうことを言ってくる人には絶対に割引しない。

そもそも、割引してあげたいと思う人には、「割引するよ」ってこっちから言うからね!!!!

🙇‍♀️サポートしてもらえたらとっても嬉しいです🙇‍♀️