見出し画像

【ワーママ日記】6月のしんどさは異常

育休から仕事復帰後の、4月5月はなんとか
アドレナリン大放出で走り抜けて来たけど
6月にガタが来てます。
めっっっちゃくちゃしんどいぞ。

フルタイムで仕事と子育て、
しかも平日フルワンオペ。
ほんとにほんとに楽じゃない。
こんっなにしんどいのかぁ、、、!!と
何回も何回も思っています。


休憩したい。
ただひたすら休みたい。
なんっっっにもしたくない。
ただただ1人でのんびりしていたい。


めっちゃ一生懸命がんばってても、
誰かに褒められるわけでも
感謝されるわけでもなく。
めっちゃ一生懸命がんばったって、
失敗したりもするわけで。
自分にがっかりしてしまったりするわけで。
なんなら指摘を受けたりもするわけで。
傷つくし、虚しくなる。
負の感情が溜まりやすくてなっちゃって、
前向きになんて考えられなくなる。


自分を癒す暇もなく、次から次へと
タスクが増えるの辛いなぁ。

ただ、このしんどさはたぶんワーママに
限った話ではない。
立場なんて関係なくみーーーんな、
疲れが来る頃な気がします。
全人類の皆様、ほんとうにお疲れ様です。



はああ、どうやって夏休みまで
自分を騙そうか、、、。


美味しいものだって食べたし
友達に愚痴ってもみた。
1人で出かけてもみた。
自分が思いつく自分へのご機嫌取りは
最大限やってみた。
でも気分は上がらない。
いやむしろ疲れてしまって、
ひたすら寝てたくなった。
誰とも話したくなくなってる。
誰にも会いたくなくなってる。
ちょっと本格的に疲れてるっぽい。私。


働くって、稼ぐって、大変だ。
求む。不労所得。
ただ、それでもやっぱり、
この仕事は好きだ、、、。


人を増やしてくれ。
仕事分担してくれ。
副担任制度もっと導入してくれ。
専科増やしてくれ。
それが無理なら給料爆上げして
我ら教員のメンタルを守ってくれよ。


この仕事を愛してる。
でも、持続可能な仕事にしてほしい、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?