見出し画像

風の時代🍃

悩みの種も幸福を感じる種も全部自分の中にある


風の時代と聞くと軽やかでフワフワしていて
過ごしやすい時代なのかと思いがちですが
実は結構厳しい時代なんじゃないかと思います

私の感覚的な印象を話します

風が穏やかで心地よい時もあるけど

突然ブワーって風が吹き、時々地上を風で浄化します

地に足をつけ、根を張り、踏ん張らないと吹き飛ばされます
弱い根は根こそぎ飛ばされます



これも私の感覚ですが

また新たな世界を創造するため

風で全てを吹き飛ばしてしまうのでなく
風が吹いても飛ばされない大事なものは残ります

創造
維持
破壊


このサイクルは絶対的

創造する前は必ず破壊がきます

その破壊が風

集団でいても
固執していても
すがっていても
執着していても
依存していても

それに対し風は容赦する事はありません

不安や悩みがあるのなら
何が不安なのかどうして悩むのか
満たされないのかを
問うこと
自分がなんなのか
何に対し喜びを強く感じるのか
安心感を感じるのか
それが心から穏やかで安らぎを覚えることなのか
を見つめなければ
どんどん苦しい世の中だと感じてしまうことでしょう

いつだって自分の中から始まり終わる
種は自分の中にあります

しっかり立ち根を張り力強く生きることに向き合う事を恐れてはいけないと思います



#風の時代 #破壊#創造#維持#自分を見つめる










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?