商業科に入った理由

なんで専門科(商業科)に入ったの?とよく聞かれますが、自分のためにまとめて見ました〜

①(生まれた性別が)女だったから

女だからなんて言葉大っ嫌いですが、平たく言えばこうです。

まぁ正確に言うのなら、社会的に弱い立場で、男性よりも給料が低い傾向にあり、採用も少ない可能性がある女性に生まれたのだから、戦える武器をひとつでも多く持っておこうってことです。

②父の影響

現在は離婚して別に住んでいて、母にそっくりになってくる私のことが憎くて憎くてしょうがない父ですww(ちなみに私は好きでも嫌いでもない)

※めっちゃくちゃ八つ当たりされてても気付かずにうどん食べてられるくらい鈍いので大丈夫です★
(帰ってから母と妹に話されて初めて知った←)

で、話を戻します笑

えーと、父が中小企業診断士で、簿記の講師をしてたことがあって身近にそーゆーものがあったってのもあります

昔から変な父親(まぁ私も変だが)で、多分子供として扱われたことないです笑

だから、「それ、子供にする話じゃないだろ……」みたいな話もたーーーーくさん聞いてきました 苦笑

愛想が良くて、可愛くて、軽くバカな妹はさぞかし可愛くて可愛くて可愛かったんでしょうね?(僻みじゃないお?🥺)

まぁ、そのおかげでたーくさん面白い話を聞かせて貰えました笑

会社の愚痴から、趣味のギター、経営学、歴史、人生論etc……

でも、小さい頃って不思議で大人扱いされることが嬉しかったんですよ笑(今は絶対にヤダ)

対等に見てくれる父が大好きだった

だったって酷い娘みたいww

けど、本当のことだし★

③母の影響

なんや!また親の話しかい!!って思われるけど話す🤓

現在、不動産会社の事務職をしている母ですが、めっちゃくちゃ就活に苦労してましてね……

もうすぐ50で、結婚前に営業の仕事(バブル期)にしていて、資格は運転免許だけ、しかも土日のどっちかは休みたいっていう圧倒的に採用されにくかったのを見て、これはやばいと。

元々将来設計が何パターンか用意してるタイプなので、あ、、結婚しないつもりだけど、結婚して子供産んで、その後働く時にめちゃくちゃ苦労するぞ?と悟ります()

で、食いっぱぐれない仕事は?と考えた時に1番初めに思いついたのは看護師でした

まぁ、体力ないし、向いてないので辞めたんですけど、

母が一言『どうせ夢ないだったら食いっぱぐれないように、資格とったら?高校3年間で夢見つければ?まぁ、見つかんなければ、適当な大学行って、就職して資格手当貰えば?』

ってことで、専門科に進学することになりした🤞

たまたま大学の付属校で、今やりたい職業の司書の資格も取れるみたいなので、大学はそこの短大に行きたいな〜って思ってます笑

内部進学では無いので試験が必要ですが💦

まぁ付属校からなので、学費免除らしいので!
良いなって!!(うるせぇ)

そんな理由で商業科に入りました★
ちなみに簿記はこの1年で嫌いってことがわかったので3級取って、学年末考査やったらもう一生やらないと思います!!

May you have a good dream!