見出し画像

スイスで梅仕事

スイスに来て2回目の初夏、梅の木をもっている55年こちらに住んでいらっしゃる日本の方から梅の実を分けてもらうことができました。日本にいたら梅干しだってなんだって簡単に買うことができ、もちろんスイスでも手に入りますが高価なものです。
今回はいただいた梅で何か作ってみようと思い、まずは氷砂糖を購入。
スイスで売っている氷砂糖は紹興酒に入れる黒目の氷砂糖です。

レシピを見ると、梅酒に使用するのはホワイトリカーもしくは焼酎と記載されていましたが、ウォッカやブランデーなど度数が高いものであればOKのようでしたので、ウォッカと氷砂糖で梅酒に、氷砂糖のみで梅シロップを作ることにしました。

梅酒と梅シロップ

日本にいたら作ろうとも思わなかったものを自作してみることが増え、なくても生きていけるのではあるけれど、新しいことをし知ることはとても自分にとって良い経験となっています。
もう少し梅が残っているので、少量でできる梅干しにも挑戦しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?