見出し画像

カイリーヘアが「自分らしさ」じゃなくたって良くない?

私はカイリーヘアの持ち主である。

クルクルというよりジリジリの領域に達しているため正しくはコイルヘアー(coil hair) と呼ぶ。ヘアタイプは4Bである。

物心がつく前から元美容師である母親に縮毛矯正をしてもらっていたため、自身の本来の地毛をよく知らないまま育った。

中学校にあがる際に、私はなんと坊主にした。

バレーボールの強豪校に進学する関係で髪を切らなくてはならなかったからである。だいたい3mmくらいに整えてもらっていたため、そこら辺の野球部よりも髪が短かった自信がある。

12になって初めて自分の髪の毛を知った。

とんでもなくジリジリで奈良の大仏に瓜二つだった。しかし自身の髪の毛は好きだった。授業中はジリジリの自分の髪を伸ばしたり縮めたりする遊びをして、よく手をあげていると間違えられ、「はい、〇〇(私の名前)!」と先生に指されていた。(もちろん授業は聞いていないので答えられなかったが)

中学・高校の6年間を坊主頭で過ごし大学入学に伴って髪を伸ばすことを決めた。しかし、私の髪の毛は重力に反抗する。そのまま伸ばし続けるとジャクソン5のメンバーになってしまう。(わからない方はググってください。)

私がそこで見つけた美容室が私のようなブラックの方・ブラックミックスの方向けの美容室であった。3ヶ月に一回通い、だいたいが一回2万円。

貧乏大学生の私からするととんでもない価格である。しかし、昔から母親に「(私のような)髪にはお金をかけなさい」と何度も言われてきたため覚悟を決めてバイトでお金を貯めて通った。

ジリジリのネジのように頭皮にこびりついていた髪が伸ばされ一気に3.4cmも伸びる感覚がとても嬉しくて、美容室に通うことが大好きになった。

しかし、去年あたりから「カーリーヘアブーム」が世間では起こっていた。ブラック系のインフルエンサーを中心にSNSではカーリーヘアのスタイリングやヘアプロダクトを多く見かけるようになった。

日本でもカーリーヘアのスタイリングを紹介するインフルエンサーさんやカーリーヘア用のプロダクトが多く売られているの目にするようになり、個人的にはとても嬉しかった。

私は日本生まれ日本育ちで幼少期から自分にあったヘアプロダクトに出会ったことがなかった。洋服もコスメを骨格や肌の色が違うことで諦めた経験が何回かあったがここ数年で格段に頻度が少なくなってきている。

しかし、私が気になったのこの部分ではなく

ブラックの人に向けられる、または当事者自身で感じている

「自分らしさ」への違和感である。

ある韓国人モデル兼インフルエンサーの方が自身のヘアスタイルの紹介のリールをインスタで投稿しているのをみた時に起こった。(その方は韓国とどこかアフリカの国?のハーフでありカーリーヘアの持ち主)

彼女はSNSの投稿を見る限りだと、通常ウィッグを装着しモデル業やインフルエンサー業をしている。そのウィッグというのはセーラームーンのように長いストレートの髪であったりカーリーヘアであったり日替わりだと思われる。

私がみたリールではウィッグではなく地毛の状態でヘアスタイリングをしていた。

そのコメント欄には「本当のありのままの姿が素敵」「あなたのそのまま髪が美しい、ストレートにしなくていいのに」と言ったような褒めコメント、「韓国人だから本当のブラックヘアのスタイリングを知らない」「誰か彼女に教えてあげて」などややアンチともとれるコメントも散見された。

私と彼女は同じ東アジア出身のカーリヘア(恐らく彼女もタイプ4B ~4C)の持ち主であるいう共通点からこのコメント書いている奴らに一言言いたい

「てめぇに関係ねぇ」

あなたらしいとかありのままの姿って言ってるけど本当に彼女のこと知ってる?

このコメント欄に関しては褒めコメントもアンチコメントも正直私からしたら悪でしかない。ストレートヘアやウィッグヘアを自分らしいと思うのも自由だし、どんなヘアスタイルにするのも彼女の自由。

ずっとストレートにしていた子が地毛に戻して自身のアイデンティティを取り戻したと言ったような美談を周囲のブラックの子から聞くことが何回かあった。

それもそれで本人の自由であり「よかったね」と心のそっから言ってあげたい。
しかし、他の人に強要することでもないし私のように地毛が嫌でストレートヘアにしているわけではないカーリーヘアの持ち主さってたくさんいる。

なぜ直毛の子がパーマをかけたら「おしゃれ」で片付けられるのに、私たちのようなカイリーヘアがストレートにしたら「ありのまま」を勧められるのか。

こっちは好きでやってんだよ。自分の髪が嫌でやってるんじゃないんだよ。自分の髪に自信ないみたいに捉えられることありますが、自信ありまくりですから。

気づかないうちに「こういう系の人はこうであるべき論」を他人に押し付けていませんか?あなたが思っているより世界って広くて色々な人が住んでいる空間なんだよと声を大にして言いたい今日この頃でした。

自身の髪で悩んでいるカーリーヘアの持ち主たちにも言いたい

「自分らしさ」って他人に決められることじゃないし、自分でだって無理に自分らしさを決める必要もない。

他人に迷惑かけない程度に好きなようにやりたいように生きよう。


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,991件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?