見出し画像

自分を表現する

こんにちは。

自律神経失調症のOLから自分らしく生きるセラピストになりました。

名前は、ちかと言います(^^)


先日、友人と話してたこと。


自分を表現する方法って色々ある。


写真・動画・音楽・言葉・歌・手話・施術・お笑い・表情etc...


友人は【音】
私は【言葉】と【分かりやす過ぎる表情】…笑

皆さんは、どんな風に自分を表現してますか?


もしかしたら、



◎自分を表現するって何?
◎自分らしさが分からない
◎他人に合わせて生きてきた



そう思う方もいるかもしれません。



仕方ない、和を大切にする教育の中で育ってきたんだもん。


みんなと同じが1番
みんなと合わせるのが1番
個性ではなく協調性

学校の先生はそう教えてくれていた。

でも社会に出た途端に【個性】を求められる。

個性の出し方なんて分からない。

自分を表現する方法の提案として、こんなことを考えてみてください。



あなたの心が動くことは何ですか?

あなたの好きなこと・嫌なことはなんですか?

あなたは本当はどうしたいですか?


自分のことを自分で知るために。

少しずつ少しずつ。

探していきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?