見出し画像

あなたは自分に甘い派?厳しい派??

自分自身を見つめた時にあなたは「自分に甘いなぁ」と思いますか。
逆に「自分に厳しいなぁ」と思いますか。


「最近の自分は本当に怠けてばかりなんです」
とある人がおっしゃいました。

私から見たら、その人は『えっと〜、どのあたりが怠けていらっしゃるのかしら?』と首を傾げたくなるほどに努力家であり、常に何か行動している人なのです。


もし仮に怠けていたとしても、普段の努力から見たら時にはそんな風に休めることもあってもいいんじゃないかと言いたくなるほどです。


でもその方はそんな自分が許せない様子で、『もっと頑張らなくては!』と気合を入れる言葉を口にしていました。


しかしながら、私にはこの方の言葉を容易に理解することができました。


ストイックさや責任感が求められる場面の中で過ごしているうちに

「まだまだ自分は未熟だ」
「これじゃダメだ」

などと、自分を責めるクセが染み付いてしまうだと思います。


そして…

休むことが怖くなる。

休んでしまったら、もう元の自分に戻れなくなるのではないか。
そんな気持ちが浮かんでくるのです。


こうなると、自分の能力に対してではなく、自分が選んだ行動に対して罪悪感を抱いていると言えます。



そこにはその人となりが出てくるように思います。


でもそれは何か違うと思うのです。


でも今は答えが浮かんでこないので今日はここまでにしますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?