見出し画像

櫂未知子句集 『カムイ』

『貴族』、『蒙古斑』に続く、櫂未知子さんの第3句集。
とにかく面白い句が多い。俳句に大切なのは、思い切りの良さだと知る。

有名な句がいくつもあった。

目移りしてなかなか決められないが、厳選15句を。

南風吹くカレーライスに海と陸
夏空をちよつと高枝切り鋏
メビウスの輪かと毛布を掛け直す
壺焼の奥には雲のやうなもの
花冷や人を悼むに化粧して
清羹(コンソメ)のどこかに脂花は葉に
冷房車三十年はすぐ過ぎて
ハンカチを小さく使ふ人なりけり
海流のぶつかる匂ひ帰り花
さまよへる湖に似てビヤホール
簡単な体・簡単服の中
経験の多さうな白靴だこと
着水のとき白鳥の開花かな
一瞬にしてみな遺品雲の峰
仮通夜や冷し中華に紅少し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?