上田信治句集 『リボン』

2017年の年末、上田信治さん主催の句会に参加しました。上田さんとは初対面でしたし、知り合いがひとりもいない句会でした。当時発売されたばかりの上田さんの句集「リボン」を購入してから句会に行きました。当日、上田さんが句集どうぞと渡してくれました。(買わなくてもよかったのか……)

パッとひらいたページのうちで好きな句を選び、サインしていただきました。

上田さんの句会はとても面白かったのでもう一度参加したかったのですが、あれから一度も参加できずに今に至ります。

「リボン」より、とくに心に残った12句を。

うつくしさ上から下へ秋の雨

中くらゐの町に一日雪降ること

睡蓮や浴槽に日が差してゐる

橋の雪ゆつくり落ちぬ川面まで

家よりも大きな雲や瓜の花

よこむきに飼はれてゐたる兎かな

その年は二月に二回雪が降り

今走つてゐること夕立来さうなこと

冬木立モニターに地下駐車場

てふてふや中の汚れて白い壺

幅広きこけしの顔や菊日和

上のとんぼ下のとんぼと入れかはる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?