見出し画像

神野紗希句集 『すみれそよぐ』

つくらない句会という、推し句を出し合ってする句会で、神野さんの句をいただくことが多くありました。神野さんの句は、単体で圧倒的な力があります。

こうしてあらためて句集を読んでみると、神野さんの句は、いわゆる結婚、出産、育児だけでなく、本当にバリエーションに富んでいるんだなぁと思いました。

とくに心に残った句を。

摘む駆ける吹く寝転がる水温む

出社憂しマスクについた口紅も

引越し完了かさ立ての春日傘

兎二羽キャベツ一枚共に食む

レシートにまぎれてボールペンの遺書

つわり悪阻つわり山椒魚どろり

ひらひらとプールの底に着く時計

羊水を鯨がよぎるクリスマス

すみれそよぐ生後0日目の寝息

風邪の母覗き込む子の涎降る

日記買いワイン買い子のおむつ買う

産めよ増やせよぶらんこの脚閉じよ

いちごジャム塗れとおもちゃの剣で脅す

砂浮かせつつ水伸びて蟻の巣へ

飛び込みの水面が怖くなかった頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?