見出し画像

ストレスを解消するための小技をたくさん持つのがいいらしい

先々週くらいに、NHKのあさイチで「日々のストレスをこまめにつぶしていくことが大切だ」と言っていた。
そのためには、自分がどんな時にストレスを感じるのか知ること、それを解消できる方法を100個用意しておくのがいいらしい。質より量が大切なんだそうだ。

私はそれなりにイライラすることもあるんだけど、沸点はそんなに低くないと思っている。むしろ、あまり自分のストレスに気付けずに、気がついたら胃腸炎になったり頭痛がしたりして、時すでに遅しタイプである。鈍感。

そんな人間なので、自分がどんな時にストレスを感じるのか知っておいて損はないはず。ということで考えてみた。

私のイライラの原因たち

  1. 予定通りにことが進まない

  2. 満員電車

  3. 電車の遅延

  4. 渋滞

  5. 帰り際に仕事を頼まれる

  6. デリカシーのない人(体型や容姿など)

  7. 高圧的な人

  8. 知らない人や親しくない人と話すこと

  9. ルールを守らない人

  10. 新しい環境、初めてのこと

  11. 話を最後まで聞かずに被せてくる人

  12. 否定ばかりする人

  13. 自分が好きなものを馬鹿にされたとき

  14. お金がないことを実感したとき

  15. 試験の結果が思わしくないとき

  16. 自分勝手な人に振り回されたとき

  17. 人の悪口を聞かされるとき

多分他にもたくさんあるんだろうけど、こんな感じ。意外と出すのが難しかった。知らない人と話したり、新しい環境に移ることは全然嫌いではなく、むしろ好きなんだけど、緊張しいなのでストレスを感じてしまうことがよくある。

このストレスをこまめに潰していくために、自分のストレス解消法をたくさん用意しておくのが大切らしい。100個上げてみよ、とのことなので私も挑戦してみる。

私のストレス解消法

  1. 両親と話す

  2. 夫と話す

  3. 日記を書く

  4. 韓国語の単語練習をする

  5. 友達と話す

  6. ぐっすり寝る

  7. 長風呂する

  8. 読書する

  9. 仕事帰りにこっそり甘いものを買う

  10. 韓国語教室に行く

  11. ネットショッピングをする

  12. 干したての布団で寝転がる

  13. 部屋を片付ける

  14. ヨガをする

  15. 高級チョコレートを食べる

  16. 好きなアロマの香りに包まれる

  17. ノートにまとめる(何でもいい、ただ書きたい)

  18. ノートを1冊使い切る

  19. 美味しいお茶を飲む(夫に淹れてもらう)

  20. Audibleを集中して聞く

  21. 好きなアイドルのコンサートに行く

  22. 大きな声で歌う

  23. 周りの人に褒めてもらう

  24. 夫と美味しいご飯を食べる

  25. ハグする

  26. クラシックギターの音楽を聴く

  27. 小瀬村晶さんの音楽を聴く

  28. 瞑想・マインドフルネスをする

  29. 図鑑を読む

  30. 新しい服を着る

  31. 新しい靴を履く

  32. 旅行する

  33. 温泉に入る

  34. イヤホンで大音量で音楽を聴く

  35. Sexy ZoneのライブDVDを見る

  36. YouTubeでモーニング娘。のロッキンを見る

  37. 踊る

  38. やりたいことをTO DOリストにして一つずつ消していく

  39. 一人カラオケに行く

  40. お昼まで寝る

  41. ねこと戯れる(主に近所の野良猫)

  42. 編み物をする

  43. ナノブロックをする

  44. パズルをする

  45. 1日1人で過ごす

  46. ディズニー映画を見る

  47. モーニング娘。の曲を聴く

  48. 柑橘をたくさんむく(文旦・晩柑が特に良い)

  49. アイスクリームを食べる(硬めのものが良い)

  50. 爆笑する

  51. 宇宙兄弟を読む(アニメを見ても良い)

  52. ふわふわのものをさわる

  53. 文房具屋さんに行く

  54. 本屋さんに行く

  55. 断捨離する

  56. ハリーポッターを見る

  57. ハリーポッターの本を読む

  58. ハリーポッターのAudibleを聴く

  59. 映画館で映画を見る

  60. お菓子作りをする

  61. ギターを弾く(下手)

  62. 美 少年のYouTubeを見る

  63. 丁寧にメイクをする

  64. お気に入りのリップを使う

  65. 大声で叫ぶ

  66. 竹脇まりなさんのYouTubeで宅トレをする

  67. 百貨店に行く

  68. 物産展で買い物する

  69. 家庭菜園の収穫をする

  70. 部屋の中に花を飾る

  71. ごみの分別をする(特に牛乳パックが溜まってくると嬉しい)

  72. ハーブの香りを嗅ぐ

  73. 早く起きて一人でリビングで過ごす

  74. 美容室に行く

  75. 駅スタンプを集める

  76. ジブリを見る

  77. 散歩する

  78. 運動する

  79. 自転車で出かける

  80. 綺麗な星空を眺める

  81. 鍋で美味しいココアを作ってゆっくり飲む

  82. 早い時間に布団に入る

  83. 仕事を休む

  84. 道の駅に行く

  85. 夫と時間を気にせずドライブする

  86. サイクリングする

  87. 天気のいい日に外で深呼吸する

  88. 「キューティーブロンド」を見る

  89. 美味しいカレーを食べる

  90. 昼寝する

  91. 絵本を読む(お気に入りは「レナレナ」「いたずらラッコとおなべのほし」)

  92. お菓子を食べながらプロジェクターで映画を見る

  93. 世界遺産のテレビを見る

  94. 博物館に行く

  95. 本棚を綺麗に並べる

  96. 三国志のマンガを読む

  97. いい香りの入浴剤を入れる

  98. プリンを食べる

  99. 自然音の音楽を聴く(森の中、小川のせせらぎの音が特に好き)

  100. 太宰府天満宮に行く

正直最後の20個全然出てこなくてしんどかった。同じことを書いているかもしれない…。もはやこれがストレスではないかと思うほどだった(笑)
最後の太宰府天満宮に行くっていうのは、まぁ頑張って絞り出したんだけれど、実際年に数回は行ってる。行ってお参りしたり、試験の報告したり、お守りを新調したりすると、結構スッキリするのでおすすめ。

ストレスを解消する方法は結構ある。私には少なくとも100個のストレス解消法があるということだ。

自分的には、日々のルーティンをこなすことが最大のストレス解消法であると思う。主に花の水やり、韓国語単語、日記を書くことだが、これができない日が続くと、少しづつイライラが積み重なっていく。

自分の機嫌は自分でとって、ハッピーな日々を過ごそう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?