見出し画像

おなじ病気の人と話してみて


1型糖尿のムカイです。



昨日、同じく1型糖尿病の方と色々お話をしました。


なんとゆうか、話して改めて、なった人しか分からないあるあるが、あるな〜と思いました。


血糖測定のときの指血しぶき事件とか、炭水化物だけじゃなくて、油物が数時間後に血糖値上がってきてわかりにくいとか、周りの人にどんくらい話すとか、緊急時の対処とか、普段の心がけとか、平均寿命は健康な人より短いとか、ポンプがいいか注射がいいかとか、、



全部コントロールするのは難しいしできないけど、なりやげになってしまうと異常値に近づいてしまうのがなかなかつらい




健康寿命を全うして、死ぬとき自分頑張ったなって思えたらいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?