見出し画像

カタカナでヒロシマ

ぁ、この記事を書くにあたってプロフィール変えました笑

そう、何を隠そうワタクシ広島出身だから書こうと思ったわけで自意識過剰なんですが身バレが怖くて🤣笑


今までの呼び方でも大丈夫なので、あまり気にしないでくださいね☺️笑



私は戦争は絶対ダメだと思っていて
広島に生きているから書けることがあると思っています。

書く理由としては
やはりウクライナの戦争が許せないからです。


戦争は本当に酷い事なのに
まだやろうとしている(やってる)人、国があるのか。
馬鹿じゃないの。
ヒロシマやナガサキの有り様を見てないの⁈
という思いが最近積もりに積もっていました😣


平和学習には
世界の友だちと仲良くしたり
平和についてみんなで考えるなど
みんなで平和を創っていく明るい方法と

戦争の恐ろしさを伝えるダークな方法があると思っています。

私はあえてダークな方法で
お伝えしたいと思っています。

だって本当にあったことだから。
現実に広島で起こったことだから。


なので、辛くてグロい描写もしんどいですが
書こうと思っています。


気分が悪くなったり
嫌な気持ちになるかもしれないので
苦手な方はそっと閉じてくださいね🙆‍♀️




タイトルの通りカタカナでヒロシマです。

カタカナの理由は、
被爆都市として世界恒久平和の実現をめざす都市であることを示すためだそうです。


私は広島で生まれました。
直接じゃないですが祖母が被爆しているので
被爆3世ということになります。


小さい頃から平和教育を当たり前のように
受けてきました。


戦争は絶対だめ。
暴力は戦争に繋がるから、手をあげた方が負け。

そんな身近なところから

8月6日にはテレビで平和記念式典をみて
原爆資料館に足を運び
平和を願って鶴を何十羽と折りました。

祖母からは
弟が爆風で飛ばされた電信柱の下敷きになって
亡くなったという話を聞きました。

弟は当時2歳。
お下がりの赤い鼻緒の下駄を履いていたので

『赤いのはいて、お嬢ちゃんみたいじゃね☺️』

と言われてると、むくれて

『これはねー、お下がりじゃけぇ仕方ないんよ。〇〇くんは男の子だもーん』

と言い返していたのがとても可愛かった
と言っていました。


そんな話がごく身近、
そして自然にありました。

小学生になると
図書室には『はだしのゲン』が置いてありました。


はだしのゲン、見たことありますか??


それはそれは強烈な描写で、
小学生ながら震え上がったし
まだ戦争への理解が少ない男子(一部)は
興味本位で見て友だちとニヤニヤしていたのを覚えています。


どこか自分とは関係ない大昔の物語みたいな感覚なんでしょうね😓

これが小学生のリアルな姿だったんですが
『はだしのゲン』が子どもの手に取れる環境にあったのは良かったと思っています。


シンプルに怖いし見たくないです。

そんな恐ろしいことが本当に起こるなんて
とんでもない‼️‼️


と当時はニヤニヤして見ていた子たちも、
大人になった今なら
絶対戦争反対してくれると思います。


誰だって
あれが現実になるなんて
恐ろしくて考えたくもないから。



その漫画の中で

私が今一番心に刺さるのが
赤ちゃんを抱いて焼け死んだ何体もの死体。


業火の中、
必死に逃げるけど
火の手が速くて逃げられない。

もうダメだ。

でも我が子だけは救ってあげたい。
少しでも楽にさせてあげたい。


火が迫る中
素手で土を掘って穴を作り
その穴に赤ちゃんを入れて
自分が上から覆いかぶさり
乳を含ませながら死んでいる死体。


そんなのが何体もある。


もしそれが友だちだったら?

身内だったら?


自分だったら?


私も子どものために
きっと同じように穴を掘っていたし、
そうやって死んだと思う。


みんな同じだ。


同じこと考える人間。



そして
核爆弾の威力ったらない。


瓦が蒸発している。

ガラスが溶けている。

人が炭化してる。

皮膚が溶けてる。


それって
どれくらいの温度なん?



そんな中いたって
どのくらい苦しいんだろう。
どれくらい痛いんだろう。


直接的な被害を受けなくても

放射能の影響で髪の毛が抜け
血を吐く。
癌になる。


もう、地獄。

地獄の何物でもない。


ウクライナの惨事に
世界中が心を痛めている。


それは
あの惨状を実際に映像で見て
自分のことの様に感じるから。


世界のどこかであったことじゃなく
身近なことに思えるから。

発信できるツールがたくさんあるからだと思う。


じゃぁヒロシマは?

火の中
逃げられなくて
土を掘って赤ちゃんの上に覆いかぶさって
生きながら焼かれている人が
SNSのLIVEで流れたらどんなだろう。


本当にあったことなのに。


もし今広島に原爆が落ちてそのことが
世界中のニュースで流れたら

絶対に戦争なんてしたくないし
正義の戦争なんてないと言い切れる。



なのにまた

同じことをしている。


悔しい。
悔しくてしょうがない。


自分がなってみんさい。
自分の家族が同じ目に遭ってみてよ。


絶対もうダメだと言い切れるのに。



最近こんな事を考えていて
悔しくて悔しくて仕方なかったので
気持ちの良いことではないですが
こうやって発信することにしました。


しんどい記事を読んでくれて
ありがとうございます🙇‍♂️



最後に
はだしのゲンで
お父さんが言ってた事を紹介しますね。


『お前たち(ゲンたちのこと)は
騙されるんじゃないぞ。

朝鮮の人や中国の人、みんなと仲良くするんだ。

それが戦争をふせぐたったひとつの道だ』


今って、
中国や朝鮮の方達を
こちらが嫌いになるように
伝えていますよね😢


私、小学生の時にこの言葉を見て
印象的でよく覚えてたので

中国や朝鮮の方を嫌いになるような
ニュースを見ても

私はだまされんのんじゃけぇ‼️
ってずっと思ってました🤣笑


嫌いな人や国は
自分のこととして考えにくいです。



戦争を防ぐのには
世界の人や国のことを
自分のこととして捉えることが
大切だと思います。


長い記事を読んでくださり
ありがとうございました🙇‍♂️✨✨






この記事が参加している募集

#とは

57,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?