見出し画像

自分の気持ちと自分軸

こんにちは。

自分コンサルタント ちか♪です。


今の私はまあまあ社交的で、

平気でいろんなことをやってみる人だと思われている

自覚はあります。

でも以前の私は人づきあいが苦手で、

誰かと一緒に過ごすと、後でどっと疲れが出る。

人に対して恐怖心というか、

常に誰かに怒られるのではないかと思っていました。

電車に乗っていても、カフェでお茶を飲んでいても

周りの人が怖かったんです。

 

カウンセリングを受ければ解消するかと思ったのですが、

カウンセラーにも気を遣って

「何か話さなきゃ」「何か答えなきゃ」と

その場での思いつきで沈黙を埋めたり、

心にもないことを答えたりしていました。

やっとのことで

「周りの人に怒られるのではないかと思って怖い」と伝えたとき、

「自分軸を大切にしたら?」と言われたのですが

自分軸という言葉は聞いたことはあったけど、

私にとっての自分軸というのが全くわかりませんでした。

 

 

自分とは・・・

自分は何が好きなのか?

自分はどうしたいのか?

 

好きな食べ物、好きな色、好きな服、好きな音楽・・・

あたりは出てくるのですが、

どうしたい?何が欲しい?をどれだけ書きだしてみても

なんとなく気が乗らない。

本心ではないような気がする。

その時はうやむやにして、放置していました。

結果、自分も自分軸もわからず、

何も変わりませんでした。

 

 

後から気づいたのですが、

当時の私のしたいことも、欲しいものも

自分が心から望むものではなく、

「一般的にだいたいの人が望むもの」だったんです。

 

これって、人に合わせることを優先してきて、

自分の気持ちを置き去りにしてきた結果かもしれない。

 

 

・人に迷惑をかけてはいけない、そのためには我慢しなくちゃ

・人と同じでないと恥ずかしい

そんな価値観にガチガチに縛られていて

自分の気持ちを押し殺してしまっていた。

だから、本当の気持ちがわからなくなったんだ。

 

 

少しずつ、書き換えていこうと決めた。

・人に迷惑をかけたら、きちんと謝ろう

・人と違うからこそ、自分の存在価値がある

 

これを自分に言い聞かせていった

それだけの結果ではないだろうけど、

人に気を遣い過ぎることや

人に怒られるという怖さが薄れて、

自分の気持ちが少しずつわかるようになってきました。



「迷惑をかけてはいけない」「人に合わせる」

それはどちらも大切で、必要な場面があるけど、

自分の気持ちを大切にすることも忘れてはいけませんね。




この記事は、過去に配信したメルマガに加筆修正しています。
気持ちがラクになる考え方や行動などの
最新記事は「自分コンサルタント ちか♪公式メール」で
配信しています。
一度ご登録いただくと、自動的に届くので読み逃しがありません。
不要になれば即刻解除もできますので、
よろしければご登録ください。

https://resast.jp/subscribe/272766



お読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?