見出し画像

信じてはいけない人


「信じてはいけない人」というと、どんな人が思い浮かびますか?

裏切る人、だます人、嘘をつく人・・・いろいろあると思いますが、

私が一番信じてはいけないと思うのは「人の可能性を否定する人」

 

 

私は30歳代後半のころ、税理士を目指してた。

もともとは仕事に就くため学び始めた簿記がおもしろくなって

簿記検定一級まで取ったけど、もっと先を目指したくなったから。

まだ科目合格すらしていなかったけど、

税理士を目指すなら一般企業で働くよりも

税理士事務所、会計事務所で働く方がいいだろうと転職活動をしていた。

(税理士になるには5科目の合格が必要だが一度で取る必要はなく、

ひとつずつ合格していって合計5科目になればOK)

 

あるとき見つけた税理士事務所の求人に応募した。

応募書類を送ると連絡があり、面接を受けることになった。

当日、私より少し年下の方が面接をされた。

事務所の所長はその人の奥さんで、私と同じ歳だという。

その歳で科目合格すらしていないのなら税理士は無理だと言われた。

応募書類を送らせておいて、見てもいないのかと頭にきたが

当時の私はその言葉で税理士になることを諦めてしまった。

 

それから長い時間が経って私は50歳近くになっていた。

あるときふと、税理士事務所の求人が目に入った。

ダメモトで応募して、面接を受けることになった。

その時に訊かれたのは、

なぜ税理士試験を受けないのかということだった。

以前ほかの事務所で言われたことを伝えたら

税理士なんて60歳過ぎてから勉強を始める人もいる。

もったいないことをしたね、今からでもできるよと言われた。


その後出会った税理士の先生にも、

今から資格取ればいいと言われた。


その時はもう、今から何年間も勉強をしてまで

税理士になりたいとは思えなくなっていた。


あの時、あの言葉を真に受けて信じ込んでいなければ、

今頃は違う人生だっただろうなと思う。

(信じなかったからこと、今の自分を手に入れられたのだけど)

 

 

人の可能性を否定する人は人を潰す人。

できるだけ近づかないようにした方がいい。

そんな人の言うことを信じない方がいい。

 

 

自分の可能性を信じてくれる人がいると、可能性は広がる。

持っている以上の力を発揮できたりする。

 

どんな人とつきあうか、どんな人を信じるか、

きちんと選ばなくてはいけない。

その選択で人生は変わると思う。




この記事は、過去に配信したメルマガに加筆修正しています。
気持ちがラクになる考え方や行動などの
最新記事は「自分コンサルタント ちか♪公式メール」で
配信しています。
一度ご登録いただくと、自動的に届くので読み逃しがありません。
不要になれば簡単に解除できますので、
よろしければご登録ください。

https://resast.jp/subscribe/272766



お読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?