見出し画像

あなたが否定されているわけではない


誰かを誘うと

すぐに話がまとまることもあるし、

断られることもあります。

 

断られると

つい、嫌われているのかなとか、

否定的に考えてしまっていませんか?

もしかすると、そういうこともあるかもしれないけど、

ほとんどの場合はタイミングや気分の問題。

 

否定的に考える癖があると

自分も誘われたときに断りづらいと感じてしまう。

 

 

例えば駅構内のポップアップストアで

スイーツ販売の仕事をしているとします。

たくさん売りたいので

通りすがりの人に次々と声をかけました。

足を止めて商品を見て、買ってくれる人もいるけど、

ほとんどの人は知らん顔で通り過ぎる。

それはあなたを否定しているわけではないですよね。

 

通り過ぎる理由は

・急いでいるから

・スイーツに興味がないから

・お腹いっぱいで見たくないから

・先に他のスイーツ買ってしまったから

・これから出かけるので、買うと邪魔になるから

・荷物が多くて持てないから

・お金の持ち合わせがないから など

ほとんどは相手の都合や気分。

あなたが否定されたわけじゃない。

同じじゃないのかなと思う。

 

声をかけたから、ショップの存在に気づいて

買ってくれる人もいるから声をかける。

そんなふうに考えていいと思う。

 

 

相手には相手の都合や気分があり、

自分には自分の都合や気分がある。

一度や二度断られてもタイミングが合わなかっただけ。

一度や二度断って相手が怒ったり、

あなたを嫌ったりするのなら、

あなたを自分の都合のいいように扱える人と

思っているのかもしれない。

そんな相手なら、縁が切れてもいいですよね。

 

 

そう考えて

気持ちよく誘ったり、

気持ちよく誘いに乗ったり断ったりするほうが

楽しいのではないかと思います。

 

 

私も以前は断られると落ち込んだり

断ると悪いと思って断れなかったりしていましたが、

このように考えるようになると、すごくラクになりました。。




この記事は、過去に配信したメルマガに加筆修正しています。
気持ちがラクになる考え方や行動などの
最新記事は「自分コンサルタント ちか♪公式メール」で
配信しています。
一度ご登録いただくと、自動的に届くので読み逃しがありません。
不要になれば即刻解除もできますので、
よろしければご登録ください。

https://resast.jp/subscribe/272766



お読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?