見出し画像

喜びのアンテナを立てる

先日、大阪・梅田へ行きました。

大阪府府民とはいえ、梅田をうろうろするのは1年ぶりくらい。

目的地へ時間に余裕を持って、記憶をたどりつつ向かった。

問題なくたどり着けた。

楽しく過ごしたあと、来れたのだから大丈夫という自信があった。

間違いないルートは見えていたけど、

階段上るのが面倒で手前に見えたエスカレーターに乗った。

JRの駅に向かっているはずが、目の前は阪急電車の改札口。

 

ショック大。

1年来ていなかったとはいえ、いちおう大阪府民。

学生時代は毎日来てた(何年前?)

来るときは自信がなかったのに、なに余裕ぶってたの?

きちんと案内板見ればよかったんじゃないの?

間違いないルート行けばよかったよね。

階段避けて楽しようとしたから!

などなど、かなりの自分責め。

 

そのあと、外でYouTube配信見ようとしたら、電波が弱くて入らない。

駅ビルに入ったら、閉店時間で出られない。

(入ったところが閉鎖され、出口がわからなかった)

さっきまで楽しかったのに、散々な気分。

これはさっさと帰りなさいという合図かなと、電車に乗る。

 

電車に乗って考えた。

楽しい、嬉しい気分でいたときの自分。

残念な今の自分。

何が違う?

楽しいときは、なんでも面白くて楽しく感じた。

残念なときは、次々に残念なことが起こった。

 

 

もしかして、楽しいことも、残念なことも、自分で引き寄せてる?

以前に自分で書いた言葉を思い出した。

 

喜びのアンテナを立てる

 

JRの駅にいくはずが、阪急電車の改札の前にいる。

おもしろいやん!

そう思ったら、電波が弱くて受信できないスマホ持って

うろうろしてる自分もおもしろいかも。

ビルに入って出られないでうろたえる自分。

笑える~。

 

そんなふうに考えたら、なんとなく楽しくなってきた(単純 笑)

そして、地元駅に着いて駅前のコンビニに入った。

47%増量中のバスチーが2個残ってる。

出かける前に立ち寄ったとき、

山盛り置いてあったのを見て、帰りに買おうと思ってた。

母の分とあわせてちょうど2個!

私が帰ってくるのを待っていてくれたんだね~♪って嬉しくなった。

 

 

単純かもしれないけど、

そのときの気分が現実を引き寄せているのかもしれない。




この記事は、過去に配信したメルマガに加筆修正しています。
気持ちがラクになる考え方や行動などの
最新記事は「自分コンサルタント ちか♪公式メール」で
配信しています。
一度ご登録いただくと、自動的に届くので読み逃しがありません。
不要になれば簡単に解除できますので、
よろしければご登録ください。

https://resast.jp/subscribe/272766



お読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?