見出し画像

【無料公開】酒徒の履歴書①憧憬の脆皮乳猪(豚の丸焼き)

メンバーシップを開始した記念に、改めて僕はこういう人間です…という自己紹介を兼ねて、自分の食遍歴を書いてみます。普段SNSで長々と自分語りはしないけど、こういう場所なら多少興味を持って頂けるかなと。お付き合いください。


黎明編1(出生~小学生)

僕は、1970年代後半に埼玉中部の小さな街で生まれた。高度成長期に地方から上京した人々の受け皿となった新興ベッドタウンで、街にはこれといった特産物や名物がなかった。僕が「その土地ならではの旨いもの」に強い憧れを持つのは、自分の故郷にそれがないからかもしれない。

父は、それこそ高校卒業後、青森県八戸から上京した人間だ。種差海岸の目の前で育ち、子供の頃は、海でウニや魚を獲っては市場で売って家族の生活費の足しにしていたそうだ。何でもよく食べ、大の日本酒好き。僕の食の遺伝子は、父由来のものが多いと思っている。

一方、母は、埼玉出身。父に比べると食の幅は狭く、知らないものは食べない。だが、父が望むものをせっせと作る「昭和の主婦」であり、生協に加入して毎食手作りするようなタイプだったので、僕はある程度幅広い食材を使った家庭料理を食べて育った(そもそも街に飲食店が少なく、外食は滅多にしなかった)。

好き嫌いのない子供だったと母は言う。だが、5~6歳の頃は蓮根が苦手だったはず。なぜなら、母が筑前煮の鶏肉の後ろに蓮根を隠して食べさせようとした記憶が強く残っているからだ。当時の記憶はほぼないのに、何故こんなことを覚えているのやら。尚、今は蓮根が大好きである。

食べることが好きだという自覚は、小さい頃からあった。小四の文集の「将来の夢」コーナーでは「中国で豚の丸焼きを食べてみたい」と書いている。当時は中国に特段の興味はなかったはずであり、なぜ唐突にこんなことを書いたのか、全くの謎。酒徒史におけるミッシングリンクである。

黎明篇2(小学生~中学生)

小五の時、父の仕事で熊本へ引っ越した。埼玉の友人とは涙、涙で別れたが、いざ引っ越したら数週間で熊本弁を話すようになり、すぐに馴染んだ。

熊本生活は、大きな転機になった。街のスーパーで、馬の肉が部位ごとに売られていることに大きな衝撃を受けた。並んでいる魚の豊富さも、埼玉とは比べ物にならなかった。ねっとりした馬刺し。ピカピカのきびなご。活きた車海老。食べたことがないものを食べる楽しさをはっきりと自覚した。

外食も少し増えた。母が不在の時、父が「焼肉を喰おう」と僕を連れ出したことがある。サシの入った肉も旨かったが、初めて食べるミノやダイチョウに感動した。その焼肉店の間取りは、今でも思い出せるくらいだ。

熊本生活になかなか馴染めなかった母が、熊本弁をあやつり嬉々として馬刺しを喰らう僕を見て、「なんでこうなったのかしらねえ」と嘆いたことを覚えている。そんな母を尻目に、僕にとって熊本は心のふるさとになった。

尚、このころ横山光輝の三国志にハマり、吉川英治版、人形劇三国志などをひと通り履修した。中一の頃には、三国志人物事典に載っていた数百人の概要を全部暗記するという、若い脳みその盛大な無駄遣いを果たした。

また、同じころ銀河英雄伝説にもハマり、中二病らしくヤン・ウェンリーのブランデー入り紅茶に憧れた。紅茶を飲むたび父のボトルからこっそりブランデーを拝借したのが、自発的に酒を飲んだ事始めである。嗚呼、黒歴史

そういえば、中二のとき、アメリカ中西部の一般家庭へ一ヵ月ホームステイしたこともあった。

共働きで忙しいせいか、食への興味が薄く見える家庭だった。冷蔵庫にはちぎったレタスを大量に入れたボウルが常に入っていて、毎食そのしなびたレタスに色々なドレッシングをかけて食べるのが「サラダ」だった。

ランチには、異様に大きいデリバリーピザやハンバーガーが1リットルのコーラと共に出された。初回は「これぞアメリカ!」と感動したが、頻度が高すぎて感動は潰えた。

元気がない僕を気遣ってくれたのか、ホストファーザーが街にひとつしかない日本料理店へ連れて行ってくれた。やたらとよくしゃべるコックが調理器具を空中に投げ上げながら鉄板焼きを作る店で、ホストファーザーから「どうだい、ここの日本料理は?」と聞かれて返答に窮した記憶がある。

大人になってもアメリカという国にあまり興味が持てないのは、このときの不幸な出会いが原因だ。原体験とは怖い。一方、あの一ヵ月は毎日食事を作ってくれる母にうっすらと感謝の念を抱く切っ掛けにもなった。当時は反抗期真っ最中だったが、帰国後、母とケンカをしたときも、料理だけはキレイに平らげていたと思う。

+++

・・・と書いてみましたが、一回の分量としてはちょっと長いですかね。高校生以降は、次回に続きます!尚、冒頭のイラストは、小四の僕が憧れた脆皮乳猪(豚の丸焼き)です(笑)。

<2022年8月>

励ましの「スキ」を頂けると、次の記事を書く原動力になります。

↓続きはお得なマガジンで。全16本(37,000字)で380円です。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。