見出し画像

酒徒家の食卓 - 2021年4月前半

我が家の日々の食卓の記録です。中華以外の料理も最後に載せてます。僕自身が翌年に見返して、「ああ、今年もこれを作ろう」と思うためのものだったりもしますので。

花見が終わって自炊欲が再開したのか、いろいろ春の定番を作ってますな。小野寺さんからもらった自家製腊腸で作った煲仔飯が旨かった。中華以外だと、高知から取り寄せたカツオとウツボが美味しかったなあ。あと、春の定番・クレソンとマッシュルームの鍋。これは最強。

中華料理

■今月の菜単■
腐竹木耳炒咸肉(中国湯葉とキクラゲと塩漬け干し豚肉の炒めもの)
油燜筍(筍の甘辛炒め煮)
荷塘小炒(蓮根・山芋・木耳・さやえんどうの炒めもの)
蘆筍炒蛋(アスパラの卵炒め)
臘味煲仔飯(中華ソーセージの炊き込みご飯)
韮菜炒薄荷(ニラとミントの炒め物)
小葱拌豆腐(青葱の中華風冷奴)

5歳我が子のおままごと語録。

「これがきせつのメニューです。きょうはたけのこがオススメです」
「おとおしは、ひらめといせえびのもりあわせです。ごゆっくりおめしあがりください」
「うちはおきゃくさんのめのまえでりょうりするんです。たのしいでしょう?」

完全に居酒屋である(笑)

「日本酒もう一杯ください」
「おさけはひとりさんばいまでです」
「えー困ったなあ。料理が美味しいから、お酒がないと」
「しかたないですね。じゃあ、おさけじゃないならいいですよ。ビールとかワインとか」
「それも三杯ずつ頼んでいいんですか?」
「いいです」

結構やさしい(笑)

中華料理以外

5歳我が子との会話。

「今日はお酒ごっこする?」
「する!」
「じゃあ片口は用意するから、盃は自分で選んで」
「わかった。こんやはウツボだからごうかなやつにしよう」
「それはいいね(笑)」
「おお、ウツボきれいだねえ!たのしみ!」

このあとウェーイって乾杯してガツガツ食べました。

https://twitter.com/shutozennin/status/1383748447883317256

<2021年4月>



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。