見出し画像

酒徒家の食卓 - 2020年5月前半

我が家の日々の食卓をピックアップしてみました。中華以外の料理も最後に載せてます。僕自身が翌年に見返して、「ああ、今年もこれを作ろう」と思うためのものだったりもしますので(笑)。

中華料理

■今月の菜単■
熱拌蕎麺(麻辣まぜそば)
西紅柿鶏蛋湯麺(トマ玉汁麺)
涼拌豆腐(中華冷奴・激辛版)
香辣野菜(山菜の激辛和え)
螞蟻上樹(豚ひき肉と春雨の激辛炒め煮)

中華料理以外

4歳我が子はサラミを齧るなり「なにこのぶた、おいしい!なんてなまえなの?」。次にパテを食べたら目を見開いて固まったのでどうしたのかと聞くと「むっちゃおいしくてとまっちゃってたんだよ!」。幼児にはもったいないと思ってたが、こう言われるとあげざるをえない(笑)
4歳我が子が何やら店を開業。
「いらっしゃいませー!れすとらんですよー!」
「お、まずはなにか飲み物ください」
「ぱぱはびーるですね。すこしじかんがかかりますよ」
本当になかなか出てこない。
「まだ出ないんですか?」
「おまちください。いま、ばくがをにていますので」
そこからかよ(笑)

まるで作り話のようですが、1月にキリンビールの工場見学で麦芽をかじったり麦汁を飲んだりしたのを覚えているのです。。

<2020年5月>

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。