見出し画像

酒徒家の食卓 - 2020年2月

我が家の日々の食卓をピックアップしてみました。中華以外の料理も最後に載せてます。僕自身が翌年に見返して、「ああ、今年もこれを作ろう」と思うためのものだったりもしますので(笑)。

中華料理

■今月の菜単■
酸筍炒肉絲(発酵筍と細切り豚肉の炒めもの)
手撕包菜(キャベツの辛味炒め)
咸肉(塩漬け干し肉)
腊肉炒青菜(中華ベーコンと青菜の炒めもの)
雪菜蛋炒飯(高菜と卵のチャーハン)
咸鶏(塩漬け干し鶏)
咸肉蒸蘿蔔乾(塩漬け干し肉と切干大根の蒸しもの)
酸菜(白菜の漬物)
刀切饅頭(マントウ)
雪菜肉末炒粉皮(青菜漬物と豚ひき肉と板春雨の炒め煮)
腊肉炒笋(中華ベーコンと筍の炒めもの)
実は僕、これまで油返しを面倒くさがってやってなかったんだけど、かっちょいいオイルポットを見つけたのをきっかけにやり始めたら、何ごとにも意味があるのねと実感中。片栗粉をまぶした豚肉のような鍋にくっつくために存在するかのような食材も全くくっつかない!感動!なのです。

中華料理以外

<2020年2月>

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。