見出し画像

酒徒家の食卓 - 2020年4月前半

自分の備忘録も兼ねて、我が家の日々の食卓をピックアップしてみました。僕自身が翌年に見返して、「ああ、今年もこれを作ろう」と思うためのものだったりもします(笑)

あと、今月から中華以外の料理も最後に載せます。「分けてアップしよう」と思ってると、面倒になって一生やらなさそうなので。

中華料理

■今月の菜単■
西紅柿炒蛋(トマト卵)
腊肉炒青菜(中華ベーコンと青梗菜炒め)
蛋炒飯(卵チャーハン)
葱油鶏(茹で鶏の葱油ソース)
蝦米蘿蔔湯(干し海老と大根のスープ)
肉末炒粉条(豚ひき肉と太春雨の炒め煮)
韭菜炒蛋(ニラ玉)
腊猪舌炒圓白菜(燻製豚タンとキャベツの炒めもの)
蒜苔炒蛋(ニンニクの芽と卵の炒めもの)
葱油蚕豆(空豆の葱油和え)
醃篤鮮(筍と豚三枚肉と咸肉のスープ)
蘆筍炒蛋(アスパラと卵炒め)
腊肉蒸鮮筍(中華ベーコンと筍の蒸しもの)
雪菜筍絲炒肉絲(高菜と筍と豚肉の炒めもの)
腊肉炒圓白菜(中華ベーコンとキャベツの炒めもの)

ただ、悲しきは日本の空豆の高さ。一袋使っても上海時代によく作ってた量の三分の一以下。瞬殺の「しゅ」くらいで消滅した。そんな貴重な空豆を皿に残したままレゴを作ろうとした四歳我が子。すかさず連れが「空豆もらっていい?」と聞いたら「…だめ!」。ならば集中して食べないとね。

中華料理以外

以下は、中華料理以外の料理です。たまにプチバズった料理も含まれていたりしますので、お時間ある方は覗いてみてください(笑)

<2020年4月>

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。