見出し画像

おうちで中華 - 鹹肉燜蚕豆(空豆と豚の塩漬け干し肉の炒め煮)

空豆の旬が終わらぬうちに、空豆中華を畳みかけていきたい。今日の料理は、鹹肉燜蚕豆(空豆と豚の塩漬け干し肉の炒め煮)だ。鹹肉という塩漬け干し肉と空豆をぐわっとたっぷり炒め合わせるワイルドなひと皿である。

冬場に鹹肉を自作した人(→レシピはこちらには、魅惑の利用法になると思う。もちろん、市販の鹹肉や臘肉を使ってもいいし、それもなければ厚切りベーコンでも似た味は楽しめる。気軽に作ってほしい。


鹹肉燜蚕豆 咸肉焖蚕豆
xiánròu mèn cándòu

画像3
鹹肉燜蚕豆(空豆と豚の塩漬け干し肉の炒め煮)

鹹肉と空豆とニンニクを炒め煮にするだけなので、調理は簡単。ホクホクの空豆に熟成肉とニンニクの香りと旨味が染み込み、レンゲを持つ手が止まらなくなること請け合いだ。

「これは食べ進むほどに美味しいね。思わず無言で食べ続けちゃう」
葱油蚕豆のシンプルな旨さもいいけど、鹹肉の旨味と空豆の掛け合わせは反則だよな」

画像2

皮ごと食べられるので、作るのも食べるのもお手軽。ガッツリ食べよう!

レシピは1本300円ですが、マガジン「春から夏の中華料理20選vol.2」なら20本で980円。1本50円程と大変お得ですので、マガジンがオススメです。

ここから先は

572字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。