見出し画像

酒徒家の食卓 - 2020年1月

我が家の日々の食卓から中華料理をピックアップするコーナーです。2019年まではブログにまとめてあります(→おうちで中華・備忘録)。

中華以外の料理も最後に載せてます。僕自身が翌年に見返して、「ああ、今年もこれを作ろう」と思うためのものだったりもしますので(笑)

中華料理

■今月の菜単■
酸菜(白菜の漬物)
酸菜肉末炒粉絲(酸菜と豚ひき肉と春雨の炒め物)
腊肉炒蛋(中華ベーコンの卵炒め)
中式生魚片(中華風刺身)
雪菜焼黄魚(青菜の漬物とイシモチの煮付け)
咸肉(豚三枚肉の塩漬け干し)
酸菜汆白肉(酸菜と豚三枚肉の土鍋煮込み)
醋溜白菜(白菜の黒酢炒め)
干焼蝦仁(エビチリ)

中華料理以外

食事前に我が子が幼稚園で習ってきた落ちた落ちたゲーム。
「おーちたおちた」
「なーにが落ちた?」
「びーる!」
「え(笑)それはどういうリアクションすればいいの?」
「え、パパしらないの?こぼれないようにさってうけとめて、ごくごくってのむんだよ」
我が子はどこへ向かっているんだ…。

<2020年1月>


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。