見出し画像

酒徒家の食卓 - 2021年4月後半

我が家の日々の食卓の記録です。中華以外の料理も最後に載せてます。僕自身が翌年に見返して、「ああ、今年もこれを作ろう」と思うためのものだったりもしますので。

この時期はなんといってもタケノコ中華。空豆、グリーンピース、スナップエンドウといった豆中華もたまりませんな。中華以外では、ベランダ焼肉と岩手の食友が送ってくれる山菜での山菜祭りが毎年の定番。最高です。

中華料理

■今月の菜単■
腌篤鮮(筍と塩漬け肉と豚肉の煮込みスープ)
涼拌竹筍(筍の冷菜)
甜豆炒蛋(スナップエンドウの卵炒め)
葱油蚕豆(空豆の葱油炒め)
油燜筍(筍の甘辛照り煮)
清炒小松菜(小松菜の生姜炒め)
豌豆炒蛋(グリーピースの卵炒め)
腊肉炒筍片(中華ベーコンと筍の炒めもの)
清炒青菜(チンゲンサイ炒め)

5歳我が子とのやり取り。

「この料理にはやはり紹興酒だなあ」
「きょうはごごからおでかけだよ。すこしだけにしたら?」
「えー、何杯まで?」
「いっぱい!」
「えー」
「じゃあ、にはい!」
「えー」
「さんばい!」

わりと酒飲みに甘い(笑)


昼前、帰宅中に5歳我が子と。

「おなかすいたー!はやくごはん食べたい!」
「帰ったらパパが作るけど、早く食べたいならお手伝いする?」
「する!」
「じゃあ、ママと空豆を剥いて、お皿の用意して」
「わかった!おまめむいて、おさらね!ちゅうかのおさら?」
「そう」

大分戦力になってきた。

中華料理以外

<2021年4月>

励ましの「スキ」を頂けると、次のレシピを書く原動力になります!

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。