見出し画像

酒徒家の食卓 - 2020年4月後半

自分の備忘録も兼ねて、我が家の日々の食卓をピックアップしてみました。僕自身が翌年に見返して、「ああ、今年もこれを作ろう」と思うためのものだったりもします(笑)

あと、今月から中華以外の料理も最後に載せます。「分けてアップしよう」と思ってると、面倒になって一生やらなさそうなので。

中華料理

■今月の菜単■
肝胆相照(鶏レバーと砂肝の酒煮)
腐竹拌木耳(湯葉とキクラゲの和え物)
麻醤菠菜(ほうれん草の麻辣胡麻だれ和え)
檸檬鶏(レモン鶏)
油燜筍(筍の甘辛炒め)
葱油鶏(茹で鶏の青葱だれかけ)
芹菜牛肉湯(芹と牛肉のスープ)
咸鶏(鶏の塩漬け干し)
香拌蚕豆(空豆の香り和え)
滷肥腸(豚ダイチョウの五香煮)
涼拌豆腐(中華冷奴)
青菜粉絲咸鶏湯(青梗菜と春雨と鶏の塩漬け干しのスープ)
銀魚蒸蛋(シラウオの中華茶碗蒸し)
腊肉炒筍(中華ベーコンと筍の炒めもの)
酸菜燉排骨(白菜の漬物と豚の骨付きスペアリブの煮込み)
排骨粉絲湯(豚スペアリブと春雨のスープ)
雪菜焼鶏塊(高菜漬けと骨付き鶏肉の煮もの)
豌豆炒蛋(グリーンピースの卵炒め)

中華料理以外

以下は、中華料理以外の料理です。たまにプチバズった料理も含まれていたりしますので、お時間ある方は覗いてみてください(笑)

酒を用意してたら「ぼくはもうよういしたよ。さいしょはおさけをいれたけど、なんと、ぼくがこどもなのでみずにかわったのです」などと言うので、一応匂いをかいで水と確認してから「かんぱーい!」。

<2020年4月>

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。