見出し画像

何でもない日

日曜日が参観日で、振り替え休日だった月曜日に、長女と商店街の文房具屋さんへ行った。火曜日の授業でコンパスが必要と言われていたから、私が毎日の買い物をする時にスーパーでさくっと買ってもよかったのだけど、好きそうな色が無かったし、どうせなら商店街へ一緒に買いに行こうと思って。

実際にお店に行ってみると、いろんなコンパスがあっておもしろい。文房具屋さんに行く前に、TSUTAYAやドラッグストアでもコンパスを見てみたけど、品ぞろえがどこも違うからそれもおもしろい。

結局、文房具屋さんには、えんぴつを差し込むタイプのコンパスは1種類しかなかったけど、好きな青色があったので、そちらを購入。今はシャーペンタイプのコンパスもあるんですね・・・。令和・・・すごい。

久々にお店に来たのであれこれ見ていると、カウンターから「筆箱は3割引きだよ~。」とおじさんが声をかけてくれた。ちょうど筆箱も買い替えていいくらいには使い込んでいたので、長女と一緒に悩む。

個人的には、少々高くても長く使えそうな丈夫な素材のものを選んでほしかったけど、長女はプラスチック製の透明なペンケースを選んだ。端っこがきっと、ボロボロになってくるやつ。最初はうーんと渋ったけど、本人の好きなものがいいよな、すぐ破れるかもっていうのも使ってみないと本人は分からんよなと思って、気に入ったものを購入した。

私が小学生の頃、文房具はまちのお店屋さんで買っていた。そこのお店で文房具を買うと、リスの絵柄のブルーチップをもらえて、それがもらえるとうれしかった。確か、集めて母が何かの景品と交換していた、鍋だったかな・・・。特別な日の買い物ではなかったけど、今もしっかりと覚えている。今日はれんげスタンプをもらった。もう2冊分が貯まりそうで、何と交換しようか密かに楽しみにしている。

日曜日はお祭りでにぎやかだった商店街も、月曜日の今はいつものように穏やかだ。賑やかな日も穏やかな日もあるから街はおもしろい。そして、お店で買い物をするのは、やっぱり楽しい。そんな空気が子どもに伝わるといいなと少しだけ願っている。

欲しい筆ペンが置いてあったので、また買いに行きたいと思う。


\読んでくれてありがとうございます!/ 頂いたサポートは地域の中で使い、ご縁をぐるぐる回していきたいと思います。