見出し画像

Quote of the dayから考える毎日の過ごし方。


ロンドンの駅の好きなところ。

それはquote of the day と書かれたホワイトボード。

各駅が毎日サービスインフォメーションと書かれたボードに今日のquote(=引用)を書いているのです。

クスッと笑えるようなものや、深いものまでタイプは様々だけど、忙しいロンドンの地下鉄でそれを見かけるといつもほっこりした気持ちになります。

そういう心遣いが歴史を重んじるイギリスらしいなあと、1人で勝手にうきうきしてしまうのです。

その中で私が特に好きなのがこれ。

画像1

出典:Instagram:@london4all

‘私たちが起きて迎えるすべての朝は
残りの人生の最初の1日。’

留学から帰ってきて、
留学先でも、日本でもいろんなことに挑戦している人に出会いました。
自分では考えもしなかった経験をしている人がたくさんいました。

私は大学でいろんなことをやってきたつもりでいたけれど、そういう人を前にすると自分のやったことはとてもちっぽけに思えて、

もっといろんなことができたんじゃないか、
もっと上手な時間の使い方があったんじゃないかと思ったりもしました。

でもそんな時出会ったのがこの言葉。

何をやってきたかも大切だけど、
きっともっと大切なのはこれから何をやっていくかなんだなあと、

80歳まで生きるとしてもあと60年弱。
そう考えるとたっくさんのことができそうだなあ。

やりたいことがたっくさんあるから一つ一つ。

今まで私が経験してきたことをたーんと活かして今日も今日を大切に過ごそう
やればよかったじゃなくて今日から始めよう

そんなことをこの言葉を通じて思いました。

昨今は外出自粛でお家にいる方も多いと思いますが、そんな時だからこそいつもできないことを。

後回しにしていたことを。挑戦してみたかったことを。始めるきっかけになったらいいなあと。

このご時世みんながぴりぴりしているけれど、

いろんなことに対する批判も増えてきてしまったけれど、

訴えや主張と攻撃はなんだか違う気がして、今こそ自分をちゃんと見つめなきゃいけない時だなあと思います。


みなさんロンドンに行く機会があったらぜひ
Quote of the day 探してみてください。
きっと今日が少し素敵になるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?