1月に観た映画まとめ

今月ちいが観た映画5本をご紹介します。

╭━━━━━━━━╮
#01👠キンキーブーツ
╰━v━━━━━━╯

名作すぎた。映画がうまいってこういうことか!ってめちゃくちゃ思った。はじめて映画みて「演出うますぎか!?!?!」ってなった。深くは語らんけど映像でみせてくるの心にぶっ刺さるよね。

三浦春馬さんがミュージカルをやってらしたなくらいの認識しかなくていつか観たいなあと思ってるあいだに三浦春馬さんがお亡くなりになり、うっすら頭の隅に作品名だけ残っていたキンキーブーツ。たまたまYouTubeで三浦春馬さんの演じてらしたローラの動画がおすすめに上がってきて、その演技も歌も佇まいも素晴らしすぎてほんの数分の動画だったけど感動して泣いちゃって、改めて三浦春馬さんという素晴らしい俳優さんがお亡くなりになってしまったことに深く深く胸が締め付けられる思いがした。

どうしてもお亡くなりになった方のおはなしをすると「ああ…あの方ね」となってしまいがちではあるけど、本当に素敵な俳優さんだったことに違いはないし、ほんとにほんとに三浦春馬さんのローラはローラだった。俳優さんが透けて見えないほどに誰かに見えちゃうのって魔法のひとつだと思ってるんだけどまじでそれだった。魔法使いだった。

それからキンキーブーツが気になって映画を観てみたんだけど、ローラの三面鏡みたいな想いとか垣間見える葛藤とかも勿論なんだけどショーで歌って踊って従えてるローラがめちゃくちゃかっこよくて美人で素敵だった。自分の居場所を自分で決められる強さ、繊細さ、人間のやな部分すら肯定した上でたち振る舞うローラが最高に美しかった。

最近三木大雲さんの怪談説法をよく聞いてて、ひとには嫌われないようにしてくださいみたいな説法があったと思うんだけど改めて本当にそうだなあって思った。ひとにイヤなことを言われたとして、そのイヤを同じかそれ以上の嫌 イヤで返したら、それをみた周りにも嫌われてしまうかもしれないし、だったらその届いたイヤをすっと受け流したり違う方向に持っていってイヤを消失させるほうがいいよね、大人だよねって思う。なかなか難しいことではあるけど、ちいもそういう大人になりたいなって思う、あったかさと、強さとワクワクがいっぱい詰まった映画でした。最高!!!!!!!

╭━━━━━━━━━━╮
#02👗魔法にかけられて2
╰━━━━v━━━━━╯

結婚式で突然「想いを伝えて」の一連のミュージカルを余興として誰かやってくんねえかなと思う程度に前作の「魔法にかけられて」が好きなわたくし、つい先日やっと観ました。妹のお陰です。実はちいのお家はディズニープラスに加入しているものの全くテレビを付けないため加入の持ち腐れになっておりました。そんな折、家に遊びに来た妹が「ディズニープラス入ってるんやったら魔法にかけられて2観ようや」と仰ってくださったのです。まじでありがとう。心の底からディズニープラス入っててよかった。

まあなんか言うまでもないんですけど最高にかわいかったし最高にファンタジーだし最高に面白かったです。ヴィラン同士で歌いあってた曲もかっこよくてほんとによかった。観終わったあとの満足感がすごい。リスがかわいい。過去にリスを飼ってたことがあるんですけど奴もディズニーの世界に生まれていたらこんな風に動いていたのかなとか思っちゃうね。思わんか。思いません。でもほんとにかわいかった。心の底からディズニープラスに入っててよかった。

ミュージカル映画ってすごいワクワクするから大好きなんだあ…ミュージカルじゃない映画も好きだけど、ショータイムがあるとンフフ!ンフフ!ってなっちゃうんだよな……心の中のばぶが突然騒ぎ出してしまう。ほんとに心の底からディズニープラスに入っててよかった。

╭━━━━━━━━━━━━━━╮
#03🧚‍♀️ドラマクイーン フルコーラス
╰━━━━━━v━━━━━━━╯

狭い一室に集められた男女6人が、男女間で起きたある一連のトラブルの断片を集めながら〈男女どちらが悪いのか〉を多数決で決めていくというおはなし。

一室の中で進んでいく感じのあらすじだったから、キサラギとか恋の渦的な感じなのかなあって思って観てみました。

物語の入りが舞台演劇寄りなのでなかなかひとを選びそうだけど内容がなんとなくわかってくる中盤以降はどちらかというと面白かった。作内のあるパートの俳優さんの演技が少し大袈裟気味(キャラクター味を強くしているのかも)だからそこが許容できれば楽しめそうな気がする。ちょこちょこ文章が画面上に表示されるので、ながら見するときは気をつけて!!!!文字大事!!!!!

╭━━━━━━━━━━━━━━╮
#04💸老後の資金がありません!╰━━━━━━v━━━━━━━╯

ちいママ🤱が天海祐希さんが大好きで、この映画も「面白かった~!」って言ってたから気になってたんだけどなかなか観るタイミングがなくて…だったけど遂にみた!はちゃめちゃハッピーな映画で心が真昼間みたいに晴れやかになるおはなしだった。

生きてれば絶対にまとまったお金が必要になるタイミングがくるし、そのために貯蓄は必要だし、貯蓄があれば何かがあったとしても少し落ち着いて行動できるし貯蓄ってまじで大事だなっておもった。

色んな生き方も考え方もあるし、マイナス面があればプラス面もあるはずで、その局面によってなにを選択してどう先を生きていくのかっていうおはなしの割にあんまり暗くならず前向きにおはなしが進んでいくのが印象的だった。すごいマイルドでとんがってないから誰にでもおすすめ出来る映画だなあって思う。真夜中に観ると体感時間がバグるのでお昼間に観るのがいいと思います。

╭━━━━━━━━╮
#05🐑LAMB/ラム
╰━━━v━━━━╯

時折Twitterのタイムラインに名前が出てくるので気になってはいたけど、雰囲気ミッドサマー的な感じなのかなと思って疎遠していた作品。観てみたらすごい静寂とアニマルビデオ。終始なんでそんなことするのお!?な映画でした。

生と死の表現が具体的すぎるミッドサマーと比べて、配慮の感じられる映像で安心して観られる(って書いたけどおっぱいは出てくるし思い返せば血も流れていた)し、羊の子がめちゃくちゃかわいい。どんな姿だろうが子供ってかわいいんだなあって思った。

あと色んな方が考察記事書いてるので、映画見終わった後に疑問に思った演出箇所を補填できるのも、補填せずにあれはこうかな、ああかなって考えてみるのも楽しいかも。ミッドサマーは観終えたあと気持ち悪くなったけど、この映画は大丈夫だった。ただ、無音のオープニングから急に大音量でクるので音量少し下げから観始めたほうがいいかも。わたしは音量上げすぎてて初手耳にダメージを負いました。


今月は5本も映画観られたので
割と充実してたのではないでしょうか👀🍿

来月も沢山観られたらいいなあ。
今月もお疲れ様でした!

╭━━━━━━━╮
  information💡
╰━━━v━━━╯

ゲームを中心に、雑談、おうた配信なども行っています💓遊びにきてくれたらうれしいですLOVE👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?