見出し画像

そうなんだ

祝祭なんだ

祝祭って?

必要なもの何?

何を持っていくの?

私はどうしたらいい?

一緒に行くの?

何の祝祭?

おめでとうって言えばいいの?

え、言わなくていいの?

言っちゃダメなの?

どっち?

林檎は持ってていいの?

誰を祝うの?

偉い人?

私知ってる?

それ本当に祝祭?

行かなくちゃダメ?

見返りはあるの?

バナナとかもらえるの?

もっといいもの?

待ってちゃダメ?

私でいいの?

怒られない?

歩くのゆっくりだけど?

何処でやるの?

遠い?

他に誰かいるの?

知り合い?

仕事の関係?

面白い人?

火とか燃やすの?

明るい?

音楽は?

バンドも来るの?

もう決めちゃった?

私ずっとそこ?

どうしたらいいの?

一人ぼっち?

一緒はダメなの?

お腹が空いたら来てくれる?

デザートも持って来るんだよ?

何てお祭りなの?

私に読める?

漢字もあるの?

私の知らない人いる?

いっぱい?

紹介してくれる?

私のことも言うんだよ?

別に笑わなくてもいいよね?

花火はあるの?

大きな音出る?

びっくりしない?

楽しいかな?

楽しいならいいけど

いいよ乗って

時間は大丈夫?

これくらいのスピードでいい?

もうちょっと急げるけど?

いいのね?

本当に林檎いらない?


ーーーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。「祝祭」をテーマに書きました。ビーレビのお題で書いたものです。




読んでいただき、ありがとうございます。 ほとんどの詩の舞台は私が住んでる町、安曇野です。 普段作ってるお菓子と同じく、小さな気持ちを大切にしながら、ちょっとだけ美味しい気持ちになれる、そんな詩が書けたらなと思っています。