見出し画像

順調ではないけれど



1年くらいかけて生活を変えている最中で
先月後半から片付けて手放すから
始めるへ移行しているのだけれど
何もかも順調にとはいかなくて
できることを順番にという感じ。



やったほうがいいことはあるけれど
時間がかかることなのですぐにとはいかない。

それで当面の機動力確保に
自転車を買うことにした。

始めるために必要なことを始めるためには
それぞれ必要な場所に自分で行く必要があるから。


すぐ欲しいので徒歩で行けるホームセンターの
店頭に並んだものの中から選んで乗って帰ることに。


仕事探し中で決まるかもしれないけど
まだ決まってはいない状態なので
あんまり贅沢はできない。
けど、毎日乗ることになるのだから
長くつきあえる相棒を見つけたい。


とりあえず用途でロードバイクと
予算で電動アシストを選択肢から外す。


そうするといちばん安いが好きな赤い色のある
ギアなし自力でライト点灯タイプのザ・ママチャリ。

ちょいとお高めオートライト&ギアありで
赤はないけど黒とターコイズが気になる
そこそこデザインのよいシティサイクル。

さらにお高めパンクもしにくくデザインさらによい
ただし色は黒以外は嫌だなっていうシティサイクル。

あとはいちばん高いのと変わらないくらいの値段で
他の色が予約済みのため色が選べない
おしゃれな折りたたみ(オートライト・ギアなし)。


この4択。



最近の事情を考えると
豪雨の時など家の中にしまえる
折りたたみは魅力的で気になるけどギア欲しい。

パンクしにくいのはいいなと思うし
デザインもいちばん気になるが
そのために金額上乗せするかどうか。

機能も色も第1希望ではないが
そこそこのお値段をだすか。

値段と色は最高だけど機能とデザイン性は最低か。



誰もいないホームセンターでしばし悩む。




結局、やや高めの機能・デザインともに第2希望の
シティサイクルの黒いほうを買うことにした。

ターコイズもかわいくて迷ったけど
普段の服装とか考えたら黒いほうがスッキリ。



早速防犯登録してもらって乗って帰った。


漕ぎやすくて今まで歩いてた道をすいすい進む。

第1希望ではないけれどとっても気分がよい。


これまではがんばって歩くか
車で送り迎えを頼まなければならなかったから
めんどうだった外出が楽しくなりそうだ。


よろしく頼むよ、相棒。



自分でできることが増えていくのは嬉しい。





































サポートしていただけたら生きる支えになります。