見出し画像

新年のご挨拶 小さな森の学童

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

2021年7月にオープンし、2年目を迎えました。

「子どもたちが”自分らしく”いられる場を作りたい」
という一心で始めたこの場。
(自分らしくとは、他者と比べず、自分なりの意見を持って、自分の思いを実現できること、を指しています)

『みんなで”とことんやりたいことに取り組む!』ことで
自信、学習意欲、そして他者と取り組む中で”思いやり”が育っていく。
そんなことを心から実感できる1年となりました。

余談ですが、公教育でも「探究」というキーワードが重要視されるようになり、探究過程を大切にできる子の方が成績が良いというデータもあるそうです。学習のためにこういった活動を大切にしているわけではないですが、好きなことにおもいっきり取り組む中で学習面も成長していくなんて、、、素晴らしい過程だなと思っています(^^)
※公教育における探究とは、自ら課題を設定し、主体的に学び、取り組むことを指します。

自信、学習意欲、思いやり、がある子は、どんな環境でも自分らしく人生を楽しむことができるんじゃないかと思っています。

そんなことを心から実感できた2022年、
思い出をあげるとキリがないほど、
たくさんのことに取り組み
よく笑い、時にはぶつかり、時には何時間も話し合いました。

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 2週かけて取り組んだ動画制作 ついに完成🙌🙌🙌 構成、演出、セリフ、選曲等 全て子どもたちだけで制作しました🙌 道具などもぜーんぶ作りました あーーたのしかった🤣🤣🤣🤣🤣 ちょうど1分の動画です!どうぞおたのしみください♡ . . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター #動画制作 #小学生 #小学生ママ" 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 shared a post on Instagram: ". 2週かけて取り組んだ www.instagram.com

↑個人的には数ヶ月かけて作ってこの動画がツボです。
構成、セリフ、小道具、選曲、編集まで全て2~3年生で行いました。
(これを見た1年生たちが、自分たちも作りたい!とチャレンジしましたが、かなりの時間をかけるため、中々難しかったようです。2023年再チャレンジしよう🌱)

子どもたちの成長に、小さな森の学童がどれだけ貢献できたかはわかりませんが、放課後の長い時間、子どもたちと成長を共にさせていただいたこと、本当に感謝しております。

時には保護者のみなさまにたくさん相談し、ご意見をいただき、みんなでこの場を作っていけるありがたさをひしひしと感じました。

来年度はまた新たに新1年生もたくさん増え、賑やかになる予定です🌱


もっともっと子どもたちの興味関心を広げ深め、
みんなで楽しくおもいっきり取り組めるよう
私たちスタッフ一同、精進してまいります。

2023年もよろしくお願いいたします✨


小さな森の学童 戸倉恵利香


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?