見出し画像

今週のちいもり#16 ちいもり畑初収穫!


◎ついに初収穫!


9月末から借りている畑、ついに初収穫の日がやってきました🥕
(現在はイチゴ、ブロッコリー、白菜、ラディッシュ、カブを育てています😊)


畑始めよう!と思ったものの、
正直、飽きてしまわないか心配だったため
まず1つめは短期間で収穫できるラディッシュを育てると決めていました(笑)

ですが、
畑に行くとみんなおしゃべりしながら雑草を抜き
順番に!と数秒ずつ代わりばんこで水やりをしてくれ
虫に食べられている野菜を見ると
どうしたらいいかなあ〜と真剣に考えてくれて、、
そんな心配は無用でした☺️


みんなのおかげで、無事にたくさんのラディッシュ収穫🥕
採れたて、夕食で食べてもらいました✨


◎おもいっきり制作!


制作が大好きな子どもたち。
定期的に全員の制作スイッチが入るタイミングがあります🤣


今週は、クリスマスツリーづくりをはじめてみたところ
そこから制作スイッチが入ったようで

材料ボックスを置いていると、みんなそれぞれの個性が
活かされた作品を制作していました😊


おうちでもいっぱい工作したいけど、
片付け面倒ーー!というお声をよくお聞きします!

長く、貴重な放課後の時間だからこそ
とことん好きな制作に取り組める環境づくりを
大切にしていこうと思います✨


11/23(水祝)の体験イベントは満席のため締め切りました🙇‍♀️
12/11(日)クリスマスパーティーの体験イベントはまだ受け付けております🎄
ぜひお友達もお誘い合わせの上、ご参加ください🎅

https://www.chiisana-mori.jp/post/taiken

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

堺市北区南長尾町5-2-12
080-7205-2835
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?