見出し画像

今週のちいもり#17日常と遊びを学びの中で生まれた好奇心を学びに変えていくということ 12月の予定


◎ちいもり畑、おかげさまで順調です!😊
今週はたくさん公園にも行きました!



◎相変わらず、理科実験ブームが続いています😌

「野菜ってほんまに水飲んでるん?」
という疑問から、白菜を数日食紅水で育ててみることにしました😊
週明けをお楽しみに、、、✨

日常と遊びの中で生まれた疑問を、楽しくじっくり学びに変えていくこと。
放課後の時間がたっぷりある低学年だからこそできる取り組みだと思っています。

昨年利用いただいていた方のお母さんから

「高学年になった今、小さな森の学童で取り組んだことが、
勉強に繋がっていると思うことがたくさんあります」

と伝えていただいたことがあります。(嬉しすぎました😭)

遊びを学びに変えていく取り組み、どんどん楽しんでいこうと思います!✨

▷ これまでの実験の様子はこちら!
https://note.com/chiisana_mori/n/n860e68dad2a1


◎12月のアクティビティ予定


子どもたち、保護者のみなさまからのお声を聞きつつみんなで12月の予定を決めました!

一部補足です↓

▷ 12/2(金)年賀状づくりは、描いた絵をハガキサイズのデータにしてお渡しします❣️そのまま印刷するだけで年賀状としてお使いいただけます。イラスト内に写真を入れることもできますので、使用したい写真等もしありましたら事前にお送りください。(年賀状を出されない場合はクリスマスカードとさせていただきます)

▷ 1/5(木) 書き初めは、書道の先生をお招きしています!先生の紹介はまた改めて配信します😊

※天候、コロナウイルスの状況等により予定が変更になる可能性もございます。ご了承ください。

予約は前営業日の19時まで受け付けております☺️
お問合せはLINEからお送りください(^^)
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。
HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf
堺市北区南長尾町5-2-12
080-7205-2835
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?