見出し画像

今週のちいもり#10 動画制作、ちいもり畑スタート!


今週のスタッフ企画は動画作り!


昨年の2〜3年生がこの動画を作っていて

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 2週かけて取り組んだ動画制作 ついに完成🙌🙌🙌 構成、演出、セリフ、選曲等 全て子どもたちだけで制作しました🙌 道具などもぜーんぶ作りました あーーたのしかった🤣🤣🤣🤣🤣 ちょうど1分の動画です!どうぞおたのしみください♡ . . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター #動画制作 #小学生 #小学生ママ" 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 shared a post on Instagram: ". 2週かけて取り組んだ www.instagram.com

それを見た1年生たちが
「作りたい!!!!🤩」と✨

夏休みに2作目を、

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 子どもたちによる動画作り、2作目🎥 昨年度、2〜3年生が作っているのを見て 私たちも作りたい!!!!と 目を輝かせていた1年生たち🤩 1〜4年生の有志メンバーで 2日にかけて制作しました。 構成、セリフ、撮影、選曲等 全て子どもたちだけでやってます。 (私たちは言われた通り演じるだけです🤣) 構成が上手すぎて、 「大人が結構手伝ったんですよね?」 って聞かれましたが、一切手伝ってません。 泥棒の私が宝石を盗んで、 パトカーに乗せられ、 最後は裁判にかけられています🤣 . . ----------------- 小さな森の学童は 好きに熱中できる環境で 自分を生きるチカラを育てる 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 ----------------- . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター" 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 shared a post on Instagram: ". 子どもたちによる動画 www.instagram.com


そして2学期に入り3作目を作り始めました😌

小道具製作中


まずはみんなでストーリーを考えて
それをざっくりと構成におとします。
その後配役、台詞、制作する小道具を決めて撮影。
動画編集アプリで編集しながら音楽を入れていきます。

めっちゃやること多い!!!!
のですが、毎回全員とっても根気よく取り組んでいます。
「作りたい!!!!🤩」の
エネルギーにいつも圧倒されます🙌

毎回制作のクオリティが高すぎて
「大人が結構手伝ってるんですよね?」と聞かれますが
アプリの操作方法、小道具制作の手伝い程度でほとんど手伝っていません。



3作目の完成、楽しみにお待ちください✨
テーマは「忍者vs泥棒」です🥷



ちいもり畑づくりスタート!

来月の植え付けを目標に、土作りはじめました😊
日曜日には親御さんにもお手伝いいただきました。ありがとうございます!!!


ただ野菜をみんなで育てる、ということにチャレンジしてみたくて畑を始めましたが

食べ物の栄養について知れること
季節の野菜を知れること
看板などをみんなで設計していくこと
畑にいらっしゃる方から色々教われること
(子どもたち自ら、これなんの草ですか?など聞きに行くこともあります😌)
泥まみれになっておもいっきり遊べること

始めて早々、学べること、楽しめることがあるなあと実感しています😌

たくさん実って、収穫も楽しめますように!
何より作っていくプロセスをどんどんおもしろいものにしていこうと思います😊


10月のプログラム予定はこちらです!

毎日の取り組みは子どもたち主体で決めていますが、”やりたいこと”を広げられるよう週1回程度スタッフ企画も実施しています✨


下記3日程、学校がお休みの日は終日開室します。
他にも小学校の休校日等、終日利用希望の日程がありましたらお早めにご相談ください。

※10/3(月) 金岡小学校代休
※10/11(火) 榎小学校代休
※10/28(金) はつしば学園休校日


最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

好きに熱中できる環境で
自分を生きるチカラを育てる
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

堺市北区南長尾町5-2-12
080-7205-2835

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?