見出し画像

今週のちいもり#21 毎日の作戦会議の様子、1月のアクティビティ予定

小さな森の学童の、毎日の様子をお届けします〜!✨

子どもたちには、自分なりの好きなことを見つけて、それを形にする経験をどんどん積み重ねてほしいなと思っています🙂

*自分なりの意見を持つこと
*好きなことに出会うきっかけを作ること
*やりたいことを自分で実現できる力をつけること

この3つを軸に、さまざまなしかけやアクティビティを設計しています。
そのしかけのひとつが「過ごし方を決める作戦会議!」

基本的に毎日、宿題とおやつ後に作戦会議を実施しています!

「今日どうやって過ごす〜?」
「今日何する〜?」
「これしたいー!」
「わたしはこれしたいー!」
「どこで実施しよう〜?」
「2階でしよ〜!」
「必要なものあるかな〜?」
「大人のお手伝いいるところある〜?」

という風に全員で話し合い、
誰が、どこで、どんな風に過ごすのかを決めています😌

作戦会議中の、身を乗り出した「はーい!!!」が
かわいすぎてこっそり撮らせてもらいました😌

また今度、作戦会議中の動画も撮ってみようと思います✨


◎プレゼントが届きました、、、🎅
昨年から何度か匿名でのプレゼントが小さな森の学童に届きます。
先日、ナンプレのおもちゃとフェルト本、たくさんのフェルトが届きました・・・!

この場を借りてありがとうございます!
早速大人気おもちゃになりました!✨


◎クリスマスクッキー作り🎄
「クリスマス、クッキーかケーキづくりどっちがいい?」と聞くと
声揃えて「どっちも!」とのことで、この日はクッキーを作りました✨

アイシング、細い線が描きづらかったり、難しい部分もありましたが、みんな根気よく楽しく取り組めました✨

クリスマスクッキーの予定で、はじめはツリーやサンタさんの形を作る子が多いものの
気づけば、全くクリスマスに関係ない自分の好きなものになっていて(^^)
あーでもない、こーでもないとそれぞれ難しい顔をしていたことが印象的です☺️

またいろんなクッキングチャレンジしようね〜〜🍳


◎1月のアクティビティ予定⛄️

↑のクッキー作りの後に、1月のアクティビティ作戦会議を実施したのもあってか
クッキングのリクエストがとっても多かったです!

簡単なお菓子だけではなく、ちょっと難しいかも?というものにもチャレンジしたい!とのことだったのでからあげ作りを入れてみました、、、☺️
お肉を切るところから揚げるとこまで取り組んでみます!
来月も楽しみがいっぱい、、、😊

1/5(木)の書き初めは、近くの書道教室の松田先生にお越しいただく予定です✨

https://www.instagram.com/kosen__m/


予約は前営業日の19時まで受け付けております。
プラン変更は随時ご相談ください☺️

(おまけ)
スタッフミーティング後に大掃除🧹

日々それぞれの視点でアイデアや改善点を出し合いながら、話し合っています。来年度に向けてこの場を作ってくださるスタッフを募集しています(^^)詳細はこちらの記事に掲載しています☺️


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?