見出し画像

今週のちいもり#20 年賀状づくり!体験イベント実施しました

今週取り組んだことや、毎日の様子をお届けしています✨

年賀状づくり


絵手紙、イラスト両方にチャレンジしました!
いろいろな表現方法に触れて欲しいな、と思っています😊
また、みんなで作り出す中で、人それぞれの表現方法に触れて欲しいなと思っています。

小さな森の学童のスタッフ指針のひとつに
「比較しない」というものがあります。

「○○くんもやってるよ」とか
「みんなもこう言ってるよ」といった”比較”するような発言は絶対にしないでおこうと決めています。

“比較しない”という概念を1番伝えられるのがアートの取り組みかなと思っています😌
こう描いたら正解!という答えがないもの。
その取り組みをみんなで楽しんで欲しいと思っています😊

今回も素敵すぎる作品たち!✨ぜひこちらの投稿でご覧ください(^^)


はんが


新たな表現方法のひとつ!としてもういっこ!
初めての版画にチャレンジしました☺️

道具は私が週末に講師をしているアート教室 スタジオダイナマイトから🙇✨

テーマ自由で、それぞれ思い思いの作品ができました(^^)





今月の子ども食堂は12/11(日)でした!

みんなが大好きなカレー!

ボランティアさんにも2人お越しいただきました😌いつもお力添えありがとうございます💪


体験イベント


同日午後からは体験イベント!
クリスマスパーティーということで🎄
みんなで取り組めるゲームを!
ジュース当てゲームといって、1人だけ違うジュースを飲んでいる子をあてるゲームをしました☺️
初めましての年長さんばかりでしたが一気に打ち解けたようで、後半も盛り上がりました(^^)

同時に保護者さま向けの説明会。
小さな森の学童がどんなことを大切に運営しているのか、運営方針や具体的な過ごし方などを詳しくお話しさせていただきました☺️

ー 一部感想のご紹介 ー

「自分で考えて好きなことを見つけるのってなかなか難しいですが、そういうことができれば生きる糧になるし、人生の岐路にたったときも自分で選択できるのかなと思っているので、そこを大事にされてるところに魅力を感じています」

「せっかくの放課後時間に色んな体験が出来るのがいいと思っていて、運営方針と親の思いが一致するものがありました。宿題を見てくれるところ、もしもの時は遅くまでお預かりして頂けるところと、ご飯もあるところも魅力的です。」

4月入学予定の方のお申し込みも続々いただき、早くも4月が待ち遠しいです(^^)ご参加いただきありがとうございました😌


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?