見出し画像

ノンブルノートNの裏抜けチェック

ノンブルノートNの裏抜けチェックです!

書籍 暮らしの図鑑文房具のキャンペーンで、株式会社ノウト様より
ノンブルノートNをいただきました。前から気になっていたノンブルノートにソワソワ。


ノンブルノートNは

・薄い5mm方眼

・ノンブル(ページ番号)入り

のA5サイズのノートです。方眼ノート大好き!

画像1

いざ!勝負!!

画像2

ほとんど裏抜けなし!

裏抜けしたのは、

画像3

上から、まずは浸透印のosmo

浸透印は強いですよね。今回軽く押したので、セーフかな、って感じでした。強めに押すと抜ける気がします。

次にSAKURAのマイクロパーム03

お絵描き用のこの子も強いんですよね。他のの紙でもくっきり抜けちゃうことが多いです。この子は油性マーカーの分類で、アルコール系インキだそうです。プラスチック、ガラス、金属などにも書けちゃうタイプのペンです。

同じくお絵描きペンとして使っている、PIGMAやPROCKEYは抜けませんでした。

最後にuniのなまえペン パワフルネームです。

さすが油性顔料系。商品名通りパワフルに抜けますね。洗濯にも強く、こちらもガラスにも書けるタイプのペンです。

(パワフルネームの上の、マッキーケアも少し抜けそうかな?)


という訳でまとめ。

ボールペン系→SARASAやシグノ、ユニボールワン、ハイテックCなど問題なし。

水彩ペン系→EMOTTOやマイルドラーナー、クリッカートなども大丈夫。

万年筆→今回preppyとLAMYしか試してないけど、この2つはクリア。

浸透印は注意。

なまえペンでノートを書くことはおそらくないですし、マイクロパームが裏抜けすることは、私にとってはいつものことなので気にしない。

という訳で、ほとんど裏抜けしなくて良きです〜〜!

画像4

株式会社ノウト様 素敵なノンブルノートNをありがとうございました!!

ノンブルノートNにつけられる、カバーのクラウドファンディングはこちら。


2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。